TechAcademyのPythonコースを現役エンジニアが解説

記事更新日: 2021/01/09

ライター: けーし

この記事でお伝えしたいこと

・TechAcademyのPythonコースは基礎しか学べない

・Pythonを学習したいならAidemyがおすすめ

せきぞー

TechAcademyのPythonコースってどうなんだろう?

プログラミングスクールを検討した時に、自分に合ったスクールを探すのって難しいですよね。

けーしー

学べるプログラミング言語や料金、評判など気になる点は多いかと思います。

今回は、TechAcademyのPythonコースについて紹介していきます。

この記事を書いた人
けーしー

文系の大学を卒業後、未経験からIT業界に就職。SESやWeb開発を経て、現在は自社開発の企業でエンジニアをしています。タイピングが全く出来なかった文系出身でも、エンジニアになれることを皆様にお伝えしていきます。

TechAcademyのPythonコースとは

運営会社 キラメックス株式会社
入学金 0円
受講料 159,000円〜
受講期間 2ヶ月、3ヶ月、4ヶ月、6ヶ月

受講形式

完全オンライン型

対象年齢

20代、30代

学べる言語

HTML, CSS, JavaScript, PHP, Java, Androidアプリ...etc

公式HPはこちら

 

けーしー

Pythonコースについて紹介していきます。

Pythonは、AI開発やWebアプリケーション開発で使われているプログラミング言語です。

AI開発に使われていると聞くと難しそうなイメージがありますが、コードがシンプルに書けて読みやすいためプログラミング未経験者でも学びやすい言語となっています。

けーしー

ちなみに2020年の人気プログラミング言語ランキングで、Pythonは2位となっています。

 

TechAcademyのPythonコースは、以下の4点が学べます。

・画像を解析して分類:画像から犬か猫かを分類する

・データから花の種類を分類:データセットから花の種類を分類

・住宅価格の分析と予想:データセットから部屋数と住宅価格を予想

・ビットコインの価格変動を予測

けーしー

カリキュラムはPythonの基礎から初めて、AIの根幹技術となる機械学習を学んでいきます。

 

Pythonの基礎は、AIに特化したオンラインスクールのAidemyで無料で学べます。

けーしー

気になった方は以下の記事をチェックしてください。

 

Pythonコースは、以下の流れで進んでいきます。

・オリジナルのカリキュラムで学習

・チュートリアルに沿って機械学習プログラムを開発

・疑問点をメンターに質問、解決

けーしー

基本は自習形式で学習していき、分からないところをメンターに質問します。

現役Pythonエンジニアがメンターをしているので、分からないところを解決できるだけでなくプログラミングする上での考え方やコードの最適な書き方も学べます。

機械学習は、専門用語も多く最初は理解しづらいためメンターに聞くことで理解を早めて上達していくことができます。

 

受講期間は、最短1ヶ月から最大4ヶ月まで選べます。

・4週間

・8週間

・12週間

・16週間

けーしー

おすすめは2ヶ月で終わらせる8週間プランです。

プログラミングの学習は短期で集中した方が効率です。Pythonコースは、休日に時間を確保すれば2ヶ月で十分に終わらせられる内容です。

12週間や16週間だと期間が長くなりモチベーションも下がります。

Pythonコースを終わらせることが目的ではなく、その先にやりたいことがあると思うのであまり時間をかけ過ぎず早めに終わらせて自分が開発したいものを作った方が技術力も身につきます。

Pythonコースはオススメできる?

けーしー

結論からお伝えると僕はPythonコースはあまりおすすめできません。

理由は下記の2点です。

・実践的な課題がない

・Webアプリ開発がない

 

実践的な課題がない

Pythonコースは、Pythonと機械学習の基礎しか含まれていません。

基礎を学んだ後に機械学習を使って自分で設定した課題を解いてみる工程がないため、実践が足りずコースを終えた後で身につけた機械学習のを生かせないことが懸念されます。

 

Webアプリ開発がない

カリキュラムに沿って画像の分類や予測をしてもアプリケーションに組み込まなければ使ってもらえません。

Pythonコースでは、アプリケーション開発が含まれていないため実際に使ってもらうまでのスキルが不足してしまいます。

けーしー

PythonでAIを実装したWebアプリ開発までしたいなら、AidemyのPlemiumPlanをおすすめします。

 

Aidemyの評判を知りたい方はこちら

Pythonコースの評判

けーしー

Pythonコースの評判をまとめてみました。

 

時間を確保できれば1週間で終わる

 

カリキュラムが難しい

 

プログラミング経験者には物足りない

 

教材が分かりやすい

 

課題に時間かかる

まとめ

TechAcademyのPythonコースについて紹介しました。

一通り紹介しましたがインターネットで情報を探し続けても、答えは見つかりません。結局自分で行動して早めに学び始めた方が効率的です。

迷っているなら気になったスクールの無料相談を受けてみることが一番です。

けーしー

この記事があなたの参考になれば幸いです。

この記事に関連するラベル

ページトップへ