マコなり社長が誹謗中傷で訴えようとしている相手とは?

記事更新日: 2021/01/24

ライター: せきぞー

ビジネス系YouTuberとしても有名なマコなり社長の経営する株式会社divでは日本最大規模のプログラミングスクール「TECH CAMP(テックキャンプ)」の運営に加え、

本年度から新たな事業としてビジネストレーニングプログラム「UNCOMMON(アンコモン)」を発表したことで今、大きな話題をよんでいます。

 

しかし、

決算公告での赤字、UNCOMMONというサービスの不透明性、TECH CAMPで噂されるあまり良くない評判など、一度にいろいろな要因が重なってしまったために、話題といっても一概にいい話ばかりが広まったというわけではなかったようです。

 

マコなり社長は1月4日にYou Tubeで、新事業「UNCOMMON」の発表をする動画を上げられました。

この動画の公開後、「怪しい情報商材」「テックキャンプがやばいから別の金儲けはじめた」など視聴者からいろいろな憶測が飛び交い、You Tube上でマコなり社長に関する批判的な動画が活発にでてくるようになります。

そして

先日(2021年1月17日)、マコなり社長は自身のTwitterで同社、及びマコなり社長本人に対する誹謗中傷について法的措置をとるといった発言をしたことでさらに周囲に波紋を呼ぶ事態となっています。

 

 

そしてこのツイートの3日後にYou Tubeでもその旨の動画が公開されました。

このTwitter、You Tubeでの発信以降、この件に関する意見が様々な場所で飛び交うようになります。

 

なかでも誹謗中傷に該当するような動画を公開したことに心当たりのあるYouTuberの方々は、

社長の発言に対して反論する人もいれば、自分の過去の動画に対する弁明をしたり、対象になる人物が誰か?を予想したりなど

それぞれが一斉にさまざまな方法で毎日のように動画を上げ続け、注目を集めています。

 

では、実際に疑いをかけられているYouTuberというのはいったいどういった方々なのでしょうか?

 

今回の件に関して多くの弁護士YouTuberの方々も参戦しており、法的な措置に関する動画や、該当する人物を予想するような内容の動画がたくさん上げられています。

 

その中でも特に注目が集まっているのが、普段から芸能人やYouTuberに関するトピックを扱っている岡野タケシさんという弁護士の方です。

動画内では具体的な人物名などについて触れられることはありませんでしたが、該当するであろう人物の特徴について言及されていました。

以下、動画内から抜粋

今回マコなり社長が訴える二名というのは基本的にパターン2つしかない。

1つは、完全に一線を超えてしまった一般人。

2つ目が、グレーゾーンぐらいにいるような敵対するインフルエンサー。

そして岡野弁護士の見解では、1番目の一線を超えてしまった一般人が対象になるのでは、と予想しているとのことでした。

 

また、N国党の公認候補として地方選挙の立候補者だったことでも知られている司法書士の加陽麻里布さんは、

関連する動画を上げていたYouTuberの名前をならべて各チャンネルの紹介をするといった動画を上げられていました。

 

 

こういった情報などを参考に

・今回の件で法的措置をとられる疑いのありそうなYouTuber

・そこまで批判的ではないけどこの件に関係していた動画を上げているYouTuber

の方々について順番に紹介していきたいと思います。

 

※注意

マコなり社長のTwitterやYou Tubeの動画内では実際にどのような行為が誹謗中傷として認識されているかということが開示されていないので、対象となる2名が誰であるかということは推測の域をでません。

この記事はどんな人達が関係しているのかということを紹介していく記事ですので、

「この人が怪しいと思う」といった個人的な意見はとくに含まないようにしてあります(あったらすみません)。

 

疑いがかかっているとされているYouTuber一覧

紹介していくYouTuberの順番は2021年1月24日時点でのチャンネル登録者数の多い順でいこうと思います。

 

  • キミアキ先生の起業酔話-10.2万人
  • 失敗小僧-8.99万人
  • はりーの仕事塾-5.73万人
  • KENTA / マイクロビジネスラボ-5.56万人
  • 三代目-5.13万人
  • みねしましゃちょー-3.68万人
  • 山本一郎-3.39万人
  • U-twenty-2.18万人
  • かげぽん-2.04万人
  • GENKI【解説系Youtuber】-6090人
  • 転職就活のアルファード-1250人
  • TTMつよし-非公開

 

※埋め込みの動画は個人的に関連性が高そうなものをひとつに絞って選んでいます。
※気になる発言については一部わかりやすいようにニュアンスが変わってしまわない程度に簡略化されている場合があります。
※批判的とも捉えられる発言を限定してピックアップしていますが、一概に悪いことばかりが発言されているわけではありません。

 

1.キミアキ先生の起業酔話

マコなり社長の会社は隠蔽体質★山本一郎先生、田端信太郎先生らも参戦か?(1月14日)

〈タナカキミアキの概要〉
中小企業経営のこと、起業のこと、経理のことを、顧問先法人100社・個人事業者50名を抱える現場目線でお話していきます。
チャンネル概要欄より引用

キミアキ先生は1993年より5つの全く異なる事業を起こしている連続起業家として経営に関する動画をたくさん扱われている方です。

 

上の動画ではキミアキ先生が株式会社divが会社の決算公告を2016年と2019年の2回しか出していないことについて考察しています。

個人的には動画の出だしから「永世中立 キミなり先生」とほんとうに中立なのか、ただ煽ってるだけなのかよくわからない自己紹介のテロップがツボでした。

 

-動画内での気になる発言-

マコなりさんの会社は隠蔽体質

決算公告を載せないのは成績の悪い通知表を親に見せたくないのと同じ

 

-その他の参考動画-

マコなり社長のUNCOMMON戦略の狙いはグロービスと見た!(1月11日)

マコなり社長vsグロービス★新人研修vsリーダー研修の位置付けか?(1月13日)

マコなり社長div★2019年の売上は最低でも3.6億円はあるはず(1月15日)

マコなり社長div★10億円の減資でも潰れないが、中学生向け教材はやばくない?(1月16日)

 

※キミアキ先生はライブ配信も定期的に行っているそうなのですが、そこでの発言が結構過激であるとの声もあります。

 

2.失敗小僧

マコなり社長youtube動画投稿休止と新規事業uncommonについて(1月6日)

失敗小僧さんは元県庁職員の方で主に時事ネタについて解説をしている方になります。

 

こちらの動画は49分ととても長い動画になっているので要約すると

「You Tubeの登録者、コメント数をお金で買っているのではないか」

「底辺がプログラミングを学んで人生を変えると言って情弱を騙して無価値なのに高額なプログラミングスクールへ入れて金儲けをしている」

といった疑惑を失敗小僧さんの知識や経験をもとに見解を述べていく動画になっています。

どちらかといえばマコなり社長を擁護している内容なのですが、最終的にマコなり社長の動画の編集技術を褒めるという話のフェーズで侮辱的と思われる発言があったため注目が集まったのではないかと思われます。

 

-動画内での気になる発言-

マコなり社長ってさ、ま こ な り だろ?マコさんだろ?だからマとコの間に当然一文字入れたいと思わない?

だから[マ◯コなり社長の下ネタ講座]っていう動画をパロディで作ろうとしてたんだよね

 

-その他の参考動画-
失敗小僧さんは動画の内容よりもサムネイルに挑発的ともとれるメッセージを掲載されている印象があります。

 

マコなり社長がUNCOMMONは情報商材ではないとの動画をだされたことにつて(1月9日)
サムネイル:「気持ちの良いお話だけが独り歩きして何も残らない」

マコなり社長div利益剰余金マイナス5億円弱について(1月10日)
サムネイル:「経営の結果として5億円弱がきえてしまった可能性」

マコなり社長お釈迦ポンにdivにはVCが18億円追加出資しているから大丈夫は反論としておかしいのではないかという話をします(1月12日)
サムネイル:「ベンチャー社長の現実は、底辺以下の不安定雇用」

マコなり社長divは売上が少なすぎてお釈迦ポンであるとの動画を山本一郎氏が出されたことについて(1月13日)
サムネイル:「天才マコなり社長が目指すのは第二の鴨頭氏である」

マコなり社長UNCOMMONをへずまりゅう氏が受講すればスーパー有名ビジネスマンになれるはずです(1月15日)
サムネイル:「マコなり社長の力でへずまりゅうの更生にサプライズを」

マコなり社長赤字決算問題の論戦が忖度と大人の事情で終了することにさいして(1月15日)
サムネイル:「法令義務の公告をせずに、全てが謎のまま終了する」

 

3.はりーの仕事塾

【実は赤字体質!?】マコなり社長が気合を入れて高額情報商材(UNCOMMON)を始めた理由※あくまで個人の主観による考察です【就活・転職・キャリア形成】(1月8日)

元銀行員、元転職エージェントのはりーです。「はりーの仕事塾」とは大人が本気で学び続ける場所です。常識を疑い、日本国民の人生観、仕事観、及び資産形成に役立つ情報を発信し続けます。
チャンネル概要欄より引用

上の動画はマコなり社長が高額情報商材(UNCOMMON)を始めた理由を決算公告を用いながら解説しているものになります。

動画内でも話されていますが、事実や根拠が少ない中で憶測で話をしすぎてしまうと名誉毀損にもなりかねないので表現を緩和して話をされていたようです。

ハリーさんは有料メンバー限定でより突っ込んだお話をされている動画なども公開をされているようですので、そちらの内容までは把握しきれていないのですが、そちらの動画も対象になりうるかもしれません。

 

-動画内での気になる発言-

あまりテックキャンプうまくいってないよね」「本業でうまくいってないとなるとやっぱり別で(UNCOMMONで)一発逆転狙うしかないという切羽詰まった状況にいるんじゃないかなと思います

 

-その他の参考動画-

【未経験エンジニア】マコなり社長のTECH CAMP(テックキャンプ)にクレーム多数!?【プログラミングスクールの闇】【就活・転職・キャリア形成】(12月23日)
気になる発言:「目先の利益を追求するあまりに長期的な信用をどんどんどんどん毀損している

【誇大広告に注意】マコなり社長のTECH CAMP(テックキャンプ)まだまだ闇が深い!【プログラミングスクール・就活・転職・キャリア形成】(12月30日)
気になる発言:「かなり質を落として量をとりにいってるんじゃないかなぁというふうに思いますね

【UNCOMMONで一発逆転!?】マコなり社長divが5億円溶かした説は本当だったらしい※会計事務所の先生に聞きました【就活・転職・キャリア形成】(1月13日)
↑キミアキ先生がマコなり社長についての動画を上げることになったきっかけがこちらで語られています。

 

4.KENTA / マイクロビジネスラボ

YouTuber/雑食系エンジニアサロン主催
勝又健太さん(@poly_soft
会員数2千人越えのオンラインサロン『雑食系エンジニアサロン』の主催者であり、登録者5万人超えのYouTubeチャンネル『雑食系エンジニアTV』運営者。クラウドアーキテクチャ設計、クラウドインフラ構築管理、基盤コード開発、DevOps/MLOpsを専門分野にしながら、幅広いモダンなスキルを習得している「雑食系エンジニア」
YouTubeチャンネル『雑食系エンジニアTV』
オンラインサロン情報
note
引用:エンジニアtype

エンジニアが参考にするエンジニアとしてまず名前が上がるのが、こちらのKENTAさんではないでしょうか。
上の動画では主にUNCOMMONを起ち上げたことに関するKENTAさんの見解が述べられています。

 

-動画内で気になる発言-

このサービス内容でこの料金設定をするのは情弱な人を狙い撃ちにしてるという感が否めません
情弱ビジネスというよりも、もはや貧困ビジネス
UNCOMMONのコンテンツはおそらくほとんど無料か数千円程度で入手可能なものなので、少なくとも教材に関しては15万円の価値はない
駆け出しのビジネスパーソン同士がペアワークをしても底辺の方たち同士の慰め合いにしかならない
おそらく基幹事業に陰りが見えてきてより高収益が望めて手数がかからないビジネスが必要だと判断されたのかなと思います

投資家の方々にプレッシャーをかけられてdivさん的にお尻に火がついている状態なのかもしれません

 

-その他の参考動画-

【マコなりさん必見】テックキャンプさんの業績を右肩上がりにする秘策を授けます
↑こちらの動画ではマコなり社長が直接コメントされており、KENTAさんの提案に対しての回答を確認することができます。

 

5.三代目

【内情暴露】div元社員からの告発!テックキャンプのずさんなカリキュラムとUNCOMMONのヤバイ実態が明らかに・・幸福の科学との共通点も!(1月14日)

大川宏洋(おおかわ ひろし、1989年2月24日 - )は、日本の俳優である。また脚本家、映画プロデューサー、映画監督、実業家、作家、タレント、シンガーソングライター、YouTuberとしても活動している。現在の芸名は宏洋である。秋田県由利郡矢島町生まれ、東京都練馬区出身。青山学院大学法学部卒業。宗教法人幸福の科学総裁・大川隆法の長男であり、かつては同法人の理事長とニュースター・プロダクション株式会社代表取締役社長を務めていた元職員でもあった(2018年までに同法人と関係解消済と主張)。現在は自らが社長を務める個人事務所「宏洋企画室株式会社」に所属しており、東京都赤坂でイベントバー『三代目』も経営している。
引用:Wikipedia

上の動画では株式会社divの元社員といわれる方から聞いたテックキャンプとアンコモンの実態についてお話されています。

-動画内で気になる発言-

テックキャンプについて
最新のソフトウェアフレームワークのバージョンが使えてないってことはプログラミングスクールとしては致命的だよね

アンコモンについて
社内でやっている行事みないなのをパッケージ化して外売にしているだけ

その他
完全にカルト宗教だよねって話

 

元宗教法人の幹部に「カルト宗教」呼ばわりされているのはこの上ない皮肉ですし、妙な説得力を感じてしまいます。

 

-その他の参考動画-

マコなり社長の高額情報商材についての僕の見解を述べます【15万8000円】(1月7日)
気になる発言:UNCOMMONについて思ったこと「ゴミですね」「30年前とかに宗教が人の不安につけ込んでやっていたことを、オンラインサロンとかビジネスコンサルとかに名前を変えて同じことをやっているだけ

マコなり社長の会社がヤバすぎる・・◯十億円の負債、◯億円の赤字【テックキャンプ】【UNCOMMON】【高額情報商材】(1月8日)

マコなり社長の謝罪動画が見苦しすぎる!!これは大損害不可避か【高額情報商材UNCOMMON】【15万8000円】【情弱ビジネス】【テックキャンプ】【プログラミング】(1月9日)
気になる発言:「こんなおままごとみたいなこと(UNCOMMON)やってるなら普通に仕事した方がいいから

マコなり社長、完全にメンタル崩壊か?高額情報商材UNCOMMONの矛盾を指摘されて鮮やかに論破されてしまう・・可哀想だから再起の秘策を授けます【テックキャンプ】(1月11日)

マコなり社長と宏洋の『因縁』について話します。(1月11日)

 

6.みねしましゃちょー

マコなり社長のuncommonがかなり怪しい売り方をしている…(1月6日)

昔は水戸大家さんという年商13億6千万の不動産屋を経営。メルマガで総額1500億ほど不動産を販売。今は個人事業主で1から再出発して月収200万くらいまで回復中。千葉県在住/40歳。
Twitterプロフィール欄より引用

上の動画ではUNCOMMONの売り方について言及している動画になります。

-動画内で気になる発言-

情報セミナーや怪しい情報投資案件のセミナーの売り方でかなりうさんくさい

UNCOMMONはフロントエンド商品で仲間意識を作ったあとにさらに高いバックエンド商品を販売してくるんじゃないか

マコなりさんの登録者90万人のうち1%(9000人)が入っただけでも15億の売上になるから、批判されることはもう計算づくで1%だけに売るっていう感じだと思いますね

世界を変えたいって話をしてますけど、僕からすると[お金がほしい]こう見えちゃいますね

 

-その他の参考動画-

マコなり社長のuncommonは情報商材じゃなくて○○だよ…(1月9日)
気になる発言:「UNCOMMONは売り方が情報商材っぽいですよね、内容はマルチ商法みたいな内容でございます

マコなり社長痛い所を突かれてコメントしてしまう…(1月11日)

【マコなり社長に教えたい】炎上しないでバカ売れするセールス方法(1月14日)

【マコなり社長】元div社員にuncommonの内容を暴露されてしまう…(1月16日)
気になる発言:「テックキャンプにしろUNCOMMONにしろどっちも質の悪いものを高額で売りつけている

 

7.山本一郎 やまもといちろう

【マコなり社長】株式会社divのヤバそうな経営状態を心から応援する動画。オンラインビジネススクールUNCOMMONは最後の博打? /プログラミングスクール「TECH CAMP」炎上(1月12日)

慶應義塾中等部、慶應義塾高等学校を経て、1996年、慶應義塾大学法学部政治学科卒業。国際電気へ就職したが半年で退社。その後、調査業(いわゆる探偵)の業務を行う。2000年、ゲームの企画・制作を行う企業「イレギュラーズアンドパートナーズ」を設立を設立し、代表取締役。 電子掲示板2ちゃんねる運営のための法人を西村博之と共同で設立したが、2ちゃんねるへの関与は2002年に終えたとしている。 東北楽天ゴールデンイーグルスにて二軍・三軍のデータ解析部門を2015年から担当した。「Blog of the Yeah〔ママ〕! 2003」受賞、2004年の「アルファブロガー」に選ばれた。 2018年7月、ツイッター社より、アカウントを凍結された。
Wikipediaより引用

上の動画は株式会社divの決算の内容を元に山本さんの見解を踏まえて、今後どう改善していくべきか言及されているものになります。

 

-動画内の気になる発言-

UNCOMMONSっていう信者養成ビジネスみたいなものをやられて

まともに利益を出せるような構造になってない

 

山本一郎さんはこの動画の投稿前にTwitter上で株式会社divの決算公告について発言をしており、この発言を元に動画を投稿。

その後このツイートに対して株式会社divの取締役CFOの石原圭さんからリプライがあったということでかなり注目が集まりました。

 

その後の山本さんと石原さんとのやりとりは石原さんの「ツイートと返信」から確認することができます。

 

8.U-twenty

マコなり社長が高額情報商材を売り出してやばい!?信頼より目先の金を取った代償は大きい...(1月7日)

U-Twenty(ユウトゥエンティー)正義の物申すアイドルYouTuber兼グローバルチャラ男。2019年よりYouTuberとして活動開始。過去にはラッパー/アーティストとして東京・大阪を中心に活動していた経歴を持つ。現在マレーシア在住。世界一周経験者(訪問数48ヶ国)。過去にカナダ、オーストラリアでワーキングホリデーを経験し、現地でのDJやイベント会社経営、シェアハウス運営などのビジネスを手がける。

チャンネル概要欄より引用

上の動画ではUNCOMMONを受講すべきかどうかについて言及されています。

 

-動画内での気になる発言-

(ワークでペアを組んだ)パートナーがクソだったらまじで17万すてたのも同然だよねって話

(人によって職種が全く異なるなかで)こんな情報商材ごときで一括りに最強のビジネスパーソンなんて育てれるわけねーじゃんw

結論、UNCOMMON(普通じゃない存在)になりたいと願ってるてめー達は、結局何も得ることはできずにただのUncoman(ウンコマン)になるだけw

 

9.かげぽん

マコなり社長の新サービス「NCOMMON」に15万払ったけど、辞めたくなってきた」(1月7日)

※現在かげぽんさんのこちらの動画は非公開になっており視聴することができなくなっています。

かげぽんです!日本で最大規模の期間工ブログを運営してます! 派遣や期間工→ネット事業で復活→法人化1年目/ブログ(30万PV)/仕事ちゃんねる編集長/海外ノマド →フリーターから脱却を目指す生の経験談を話します!
チャンネル概要欄より引用

残念ながら動画が非公開になる前にしっかりと動画を見ていたわけではないので内容についての説明はすることができません。

自分は動画を再生している途中でコメント欄にある「まだ始まってもないサービスのことについて話しているだけ」「見ただけ損した」といった感じのコメントをみて序盤で引き返してしまいました。

 

-その他の参考動画-

マコなり社長の「UNCOMMON」で人生変えます!(1月11日)
※こちらも現在非公開になっています。

 

10.GENKI【解説系Youtuber】

情報商材屋デビューしたマコなり社長の養分になる人達について(1月6日)

役立つ教養から無駄知識まで何でも解説 解説系YOUTUBER、GENKIのチャンネルです。 資格、起業、公務員、政治経済の話などを得意としていますが、 都市伝説や未解決事件、面白い場所の紹介など守備範囲は広く何でも解説します! チャンネル登録よろしくお願いいたします!
チャンネル概要欄より引用

上の動画ではUNCOMMONは情報商材であり、情報商材とはどういったものなのか、そしてどうして情報商材のようなものが世の中にいつまでも蔓延っているのか、について解説がされています。

 

-動画内で気になる発言-

UNCOMMONは情報商材であり、情報商材は実践しても意味がないといった主旨の発言が幾度か見られました。

 

11.転職就活のアルファード

マコなり社長の動画を削除した理由のご説明と、私の間違いに関する謝罪。(1月19日)

※転職就活のアルファードさんの動画はテックキャンプの運営と思われるアカウントから削除の依頼がきてしまったため現在視聴することができなくなっています。
代わりに削除するに至った経緯の説明動画を貼っています。

 

転職のアルファードさんは転職や就職に役立つ企業研究についての動画や、アルファード(車)の紹介などをされている方になります。

 

ちなみに弁護士の岡野タケシさんのこちらの動画内で削除された動画のごく一部が使用されており、そこでは

広告宣伝費にたくさんのお金を投じることによって情弱を大量に集めれば儲かる」「これがテックキャンプのビジネスの本質だと思う」といった内容の発言をされていたことを確認することができます。

 

-その他の参考動画-

謝罪動画。訂正させて下さい。マコなり社長は底辺SESではありません!有名YouTuberです!
↑こちらの動画は削除した動画についたコメントをアルファードさんが読み上げていくものになっていますので、なんとなくの内容を想像することはできるかもしれません。

 

12.TTMつよし

マコなり社長の会社倒産寸前!その赤字理由とは?5億円とかしたコロナ不況 プログラミングスクールの闇とは 借入金、出資金はどうなる?(1月14日)

About TTMつよし ■Traveling Marketerとして活動しているつよしです。 ■住んでいた国:日本、イギリス、ロシア、フィリピン、インドネシア... ■長期滞在:アメリカ、ポーランド、イタリア、ウクライナ、ベラルーシ、ルーマニア etc etc ■起業経験:インターネットカフェ、ペットのおやつ、玩具メーカー(中国生産)、養豚(フィリピン) ■学校:国文学部学士 (日本)⇒ インターナショナルマーケティング修士(英国)
チャンネル概要欄より引用

上の動画ではマコなり社長がUNCOMMONについて上げた一連の動画についてTTMつよしさんが気になった点、そして決算公告などを見て会社の経営について気になった点などが話されています。

 

-動画内での気になる発言-

活動休止って言っておきながら結局皆にものを売っている

いかに金儲けかと思わせないような動画の作りになっている

マコなり社長キモいな〜ってツイートしちゃったんですよね

 

その他関連するYouTuber一覧

一見タイトルなどには若干否定的ともとれる表現が使用されていたりはしますが、内容的にはそこまで批判的ではないと感じた動画といったものを上げているYouTuberの方も何人かおり、

今回の件でも候補(?)として名前が上がっていたという方々が複数名いらしたのでこちらも合わせて紹介していきます。

 

批判的な動画というよりは、どちらかといえば擁護するような意見であったり、ただ単にサービスの説明+ちょっとした感想のような動画といった印象です。

 

  • もふもふ不動産-27.6万人
  • やまもとりゅうけん-10万人
  • 司法書士YouTuber カヨウマリノ-2.6万人
  • YUJI -エリート街道を捨ててみた--1.79万人
  • 公認会計士YouTuberくろいちゃんねる-1.08万人
  • IT人事YOUTUBER毛呂淳一朗-6800人

 

1.もふもふ不動産

不動産投資家、ブロガー、YouTuber、エンジェル投資家のもふです。 忙しいサラリーマン。なかなか時間がないと思います。そんな中、なるべく短い時間で有効な物件を購入し、純資産1億円を達成することができました。僕は2014年に不動産投資を開始し、これまでに5棟アパートやテナントビルやマンションを購入し、2戸の戸建てと土地を購入しました。また、2棟と戸建て2戸と土地を売却して利益を上げています。
チャンネル概要欄より引用

 

2.やまもとりゅうけん

どうも!りゅうけんです!エンジニアでありマーケターであり妻の奴隷でもあります! エンジニア、ブログ、オンラインサロンと それぞれのビジネスで少ない労働で月500万円近くの収入が得られるようになって暇ができたので、 満を持してYouTubeの世界にやってまいりました。
チャンネル概要欄より引用

 

-その他の参考動画-

【マコなり社長】ネット民のリテラシーにうんざりだよな、わかる

 

3.司法書士YouTuber カヨウマリノ

高校を卒業後、不動産会社で投資用マンションを販売していました!一念発起して司法書士試験にチャレンジ。不動産時代の貯金を元に極貧生活を送りながら2年で合格できました。司法書士事務所で実務経験を積んだ後2018年に独立開業!株式会社も設立し、念願の司法書士社長へ!しかし、まだまだ売上が少ないので、頑張らねば。 司法書士の魅力や仕事のことたまには遊びや趣味のことを発信していきます!司法書士をもっと知ってもらいたい!
チャンネル概要欄より引用

 

4.YUJI -エリート街道を捨ててみた-

/本名は水谷侑二といいます/1993年生まれで、滋賀県近江八幡市出身/滋賀県のとある高校を首席卒業(高校3年間、成績学年1位)/京都大学工学部電気電子工学科 / 京都大学大学院情報学研究科を卒業 /大学院時代にラスベガス、モントリオール、チェンライで研究発表 /実は特許も1つ持ってる/NTTドコモに新卒入社後、2020年4月にWeb系エンジニアへ/2020年夏に独立してスーパーフリーダム生活/プログラミング / コンテンツ販売 / YouTube / ブログなどにより、行動を開始して1年で最高月300万円達成/Twitterのフォロワーは1.2万人超/YouTubeは、投稿開始から9ヶ月間で登録者数1万人突破/プロフィールの内容を疑う人は、下の方にテンプレされている私のブログの「自己紹介」をみてください。(名前でググってもいいですけど)
チャンネル概要欄より引用

 

-その他の参考動画-

【マコなり社長を救いたい】UNCOMMONは炎上するような悪質な情報商材なのか?

 

5.公認会計士YouTuberくろいちゃんねる

【自己紹介:経歴】 ・公認会計士試験合格 ・監査法人にて監査業務に従事 ・会計コンサルタントとして主に国際会計基準(IFRS)の導入支援や財務アドバイザリーに従事 ・同時に、新人向けやクライアント向けにソフトスキル(エクセルやパワポなど)や簿記・IFRSの研修サービスを提供 ・東証一部上場企業にて連結決算を担当(在任中)
チャンネル概要欄より引用

 

6.IT人事YOUTUBER毛呂淳一朗

慶應義塾大学卒。東京都町田の日本トップクラスに柔軟に働けるIT企業でエンジニア採用を担当。複業として所属300名のライバープロダクションを展開する会社を経営中です。タイ・香港・ベトナムで新規事業立ち上げ・勤務経験あり。28歳までフリーター。ゲリラライブ配信を定期的に行っております。通知が届きますので、チャンネル登録をお願いいたします。
チャンネル概要欄より引用

モローさんに関しては正直疑いの声というのは自分は確認することができなかったのですが、TECH CAMPの運営に対する懸念を切に訴え、改善点について真剣にお話されている姿が印象に残っていたのでいれさせていただきました。TECH CAMPの利用を検討している方には単純に参考になる動画になっています。

 

今回の件に関して筆者個人の意見としては、否定派でも肯定派でもないのですが、やはり批判的な動画のコメントには厳しい意見を言っている方が多くいるのでこれをひとつひとつ真摯に受け止めていったら正直しんどいんじゃないかな、と自分は思いました。

自分とも同年代で常に挑戦しつづけるマコなり社長にはここはどうにか踏ん張ってほしいと感じました。

 

 

この記事を書いたライター

せきぞー

普段は野外イベントの設営など行っています。

出来るだけ読者の方の視点に立った執筆を心がけていきます!

物静かな性格なため時折南の島に佇む某石像と勘違いされることもあるとか、ないとか。

Twitter:@100Sekizo

この記事に関連するラベル

ページトップへ