TOP > エンタメ ITナレッジ・Tips > 【全ユーザー対象】Twitterスペースの録音方法(ダウンロード方法)について
この記事は、SearchBank アドベントカレンダー 15日目の記事です。
「Clubhouse」のブームに伴い、音声のみのライブ配信という文化が広まりつつある昨今。
Twitterにも音声だけの配信サービス「Twitterスペース」があります。
2021年10月にはTwitterスペースの録音機能もリリースされ、さらなる展開を見せようとしていますね。
ただし、このTwitterスペースの録音機能なのですが、現時点(2021年12月)ではiOS版かつ、初期のベータ版を利用していたユーザーがホストとして配信をした場合に、ホストのみが録音できるという限定的なサービスになっています。
Tech Crunch : ツイッターが「スペース」の録音機能をiOSで限定提供、近々世界展開へ
全Twitterユーザーへの普及は数週間かけて行われていくとのことですが、
「全体に普及されるまで待てない」という方や、
「別の録音アプリなどを併用して録音をしている」という方向けに
今回はまだ録音機能が利用できないユーザーでもTwitterスペースの録音データをダウンロードできる方法をご紹介したいと思います。
※スマホユーザーの方は別途「tsファイル(音声ファイル)」を開くための動画再生アプリを用意しておく必要があります。
実は技術向上・権利上の問題などの観点から、Twitterスペースで配信された音声内容はTwitter上にアーカイブデータとして自動で保存されます。
スペースが終了するとどうなりますか?また、データはどこかに保存されますか?
スペースは、終了されるまでアクセスすることができます。終了すると、Twitter上では公開されなくなります。Twitterは、Twitterルール違反の有無を確認する必要がある場合に備え、スペースの音声とキャプション(使用した場合)のコピーをスペースの終了後30日間保存します。スペースにTwitterルール違反が確認された場合、スペースの作成者が違反への異議申し立てを行えるように、Twitterは当該スペースのコピーの保存期間をさらに90日間延長します(スペースの終了から合計120日間)。さらにTwitterは、スペースのコンテンツとデータをアナリティクスと調査のために使用し、サービス向上に役立てます。
引用:Twitterヘルプセンター
上の文に続けて、その保存されたデータも保存期間内に希望すればダウンロードが可能であるということが書かれています。
ホストは、Twitterがスペースのコピーを保存している限り、Twitterデータダウンロードツールを使ってダウンロードできます。
引用:Twitterヘルプセンター
今回はこのTwitter上に保存されたスペースのコピー(アーカイブ)のダウンロード方法を紹介するといったものになっております。
ちなみに現段階ではまだ確認ができていないのですが上記の文中に”30日間保存します”という文言があるので、それ以上前のデータに関してはダウンロードできるかどうかわかりません、、。
まず、Twitterスペースの録音データを保存するにはTwitterへ録音データをリクエストしなければなりません。
■ Twitterのホーム画面左側の「もっと見る」から→「設定とプライバシー」→「アカウント」→「データのアーカイブをダウンロード」と進みます。
■ ログイン時のパスワードを入力→本人確認のための認証コードをメールかSMSで受け取る→認証コードを入力して「次へ」をクリック
■ 「アーカイブをリクエスト」をクリック
↓↓↓
「リクエスト中」になっていれば完了
あとはデータの準備が整うまで1日ほど待ちます
■ アーカイブの準備が整うとアカウントに通知が届くので、通知画面からダウンロード画面へ移動します。
■ 「アーカイブをダウンロード」をクリックしてZIPファイルをダウンロードします。
■ 解凍したZIPファイルを開いて「data」を開きます。
この中に過去のツイートやスペースでの音声データなどが保存されています。
■ 「spaces_media」のフォルダを開きます。
↓↓↓
配信した回ごとのファイルが並んでいるので、任意のアプリでファイルを開いて内容を確認することができます。
「tsファイル」はスマートフォンの標準設定のアプリでは開くことができないのでVLCプレイヤーなどの動画再生アプリをご利用ください。
↓VLCプレイヤー
どれがいつのデータなのかをファイル名で区別するのが難しいので、一つずつ開いて中身を確認していくしかないのかなと。
おそらくファイルは古い順で並んでいるものと思われます。
今回は以上になります!
毎回Twitterスペースを利用する度にアーカイブのリクエストをしなければいけない煩わしさは否めないですが、
現状で他のアプリを使わずにデータを取得できるということ、
そして録音機能が全ユーザーのアカウントに実装されるまでの期間だけと考えればそこまで悪くはない手段なのかなと思います。
ではまた〜
Twitterスペースの録音を実践できた方の情報によると、どうやら「録音データのダウンロードをする機能」というものは備わっていないらしいです(泣)
そのうちいろいろと改善されていきそうですけど、しばらくは現状のやり方になってしまいそうですね〜_(:3」∠)_
期待してたTwitterスペース アーカイブからの録音データのダウンロード機能的なのは無さそう?PC未確認
— Koukichiツイッターインスタ最新情報 (@Koukichi_T)December 16, 2021
そうならサクッとポッドキャストとかに流用は無理そう。やるならTwitterアカウントデータ丸ごとDLして音声探る不毛なあれにhttps://t.co/dCp2yFT222
普段は野外イベントの設営など行っています。
出来るだけ読者の方の視点に立った執筆を心がけていきます!
物静かな性格なため時折南の島に佇む某石像と勘違いされることもあるとか、ないとか。
Twitter:@100Sekizo