エンジニアはポテトチップスを箸で食べるのか聞いてみた

記事更新日: 2021/11/30

ライター: せきぞー

最近、動画などでゲーマーだったりプログラマーだったりが作業をしながらお箸でポテトチップスを食べてるシーンを見かけるんですが。

たとえばこういう↓

↓0:52~

 

自分は箸でお菓子を食べるという概念がいままでまったくなかったのですが、この文化っていつ頃からあるんですかね?

そしてどのくらい世間に浸透しているものなのか?

 

たしかにコントローラーやキーボードとポテトチップスの油の相性って最悪だし、画期的な発想な気はするけども。

個人的には「箸=ご飯」だし「お菓子=手」であって、極端な話、食べ物って味以外の要素も重要じゃないですか。

作法についてもその要素の一つだと思うんですよね。

和食はフォークで食べるより箸で食べた方が美味しい気がするし、インドで本場のカレーを食べるなら手で食べた方がスプーンで食べるより美味しく感じるかもしれない。

なので自分はその都度手を拭いてでもポテトチップスは手で食べたい派です。

 

まぁ、結局はその人の好みなんですけどね。

 

とりあえず、自分以外の人間の意見も知りたいので、日頃パソコンとの関わりの強いサイトメンバーから意見を募ることにしました。

なかしー

まずはWEBマーケターのなかしーから。

なかしー

手で食べたことしかないですねー

 

うんうん、そうだよね。

 

けーし

続いてWEBエンジニアのけーし。

けーし

箸使って食べます

 

いた。

やはり手が汚れてしまうのを嫌っているご様子。

ナガヤン

お次はソフトウェアエンジニアのナガヤン。

ナガヤン

基本は箸で食べるんですが、自分以外が手で食べてたら手を使いますし、周囲に合わせて変えてますねー

 

ふむふむ、なるほど賢い。

基本は箸かぁ。やはりパソコンガチ勢は箸派が多いのだろうか。

 

けーいち

最後にフルスタック系エンジニア。けーいち。

けーいち

箸は試してみたことはあるんですけど、結局面倒で辞めちゃいましたね

 

わかる。

自分も最近になって一回試しにやってみたことがあるけど、やっぱり一回一回食べるために箸を持つことに煩わしさをめちゃくちゃ感じてしまいました。

 

思ったより箸使う人多いのかも

やはり日頃からパソコンを使っている人だったりゲームをする人ほど油っぽい食べ物を手で食べるのは敬遠しがちなのかもしれないですね。

最近ではいちいち食べる度に箸を持たなくてもいいように手に装着するタイプの「ゲーミング箸」とかいうのも出回ってるみたいですね。

ネーミングに若干ツボってしまいましたが、箸使いたいけど面倒くさいと感じている人にはおすすめかもしれないですね。

この記事を書いたライター

せきぞー

詳細プロフィール

普段は野外イベントの設営など行っています。

出来るだけ読者の方の視点に立った執筆を心がけていきます!

物静かな性格なため時折南の島に佇む某石像と勘違いされることもあるとか、ないとか。

Twitter:@100Sekizo

この記事に関連するラベル

ページトップへ