【なんか違う】余った紙粘土でなんとなくにゃんこ作ってみたんだが

記事更新日: 2021/11/30

ライター: せきぞー

みんなは「にゃんこ大戦争」というゲームは知っているかにゃ?

筆者はにゃんこが好きで紙粘土のケーキ(クレイケーキ)を作らないといけにゃかった時に余った粘土で「にゃんこ」をなんとなく作ってみたにゃ!

今回はその制作工程を紹介していくにゃ!

 

あ、ちなみにクレイケーキってのはにゃんこの後ろにいるぐるぐるしたやつにゃ。

にゃんこ大戦争

「にゃんこ大戦争」はPONOSという会社が運営していて、今年で早くもQ(9)周年を迎えるロングヒットのスマホゲームにゃ!

 

内容はにゃんこを敵城に突撃させて世界を制圧していくというシンプルな設定にゃ!

 

いろいろなアニメやゲームとコラボしているからキャラクターも豊富でおもしろいにゃ!

 

筆者は数年前からひょんなきっかけで遊び始めて、今ではユーザーランク7000オーバーだからガチ勢とまでは行かずとも、そこそこやってる方だと思うにゃ!

 

にゃんこの作り方

今回はクレイケーキというものを作るためにダイソーで購入した紙粘土が思いの他余ったので、どうせなら何か作ってみたいと思ったので、

白くて丸くてかんたんに作れそうな「ネコ」を作ることにしました。

 

とはいえ、粘土でなにかを作るなんてことは中学生以来なので作り方をまずは調べることに。

今回はにゃんこを作るにあたってこちらの動画をだいぶ参考に作ったかなという感じですね。

動画内では粘土用のツールだったり綿棒などが道具として登場しますが、

自分は「再現性高めたいたいな」とかいう謎の意識から今回は「つまようじ」のみを使って作っていくことにしました。

 

まずは本体

まずは手頃な量の粘土をとって、ころころしながら丸い形にしていきます→ある程度形が整ったら親指と人差し指の間に粘土を通過させるようにしながら形の微調整をしていきます。

水を少しだけ手につけた方がいいですね。

あ、あと手が汚いとすぐに粘土が黒くなりますw

 

つまようじで口と目を彫っていきます。

 

このへんくらいまではよかった。

 

口を描いたらなんか急に変になってしまった。

口に見えない。

どうしたらいいか…。

 

…そうか!2次元ではなく3次元で考えたらいいのか!

口の部分をくり抜いたらええではないか。

 

ごっそり

ここから形を整えるのに1番時間がかかった。

 

どうにか整った

もう表面がカピカピになってきてしまった。

急がねば。

 

お次は目を彫っていく…つもりだったのだが、こちらも目の形を彫るだけだと、いまいち目っぽくならない気がしたので、

目の位置に空洞を作って。

 

小さな目玉を埋め込むことに

 

お、おや、、?この顔は、、、

 

狂乱のネコじゃねーか

 

そんなつもりなかったのに〜。

まあいいですよ。これはこれで愛嬌があります。

 

足をつけていく

 

粘土が乾いてくっつかないので粘土を継ぎ足して無理やり押し込むことに

 

耳も同様につけていく。

円錐ではなく正面はフラットにしてあります。

 

できたー!

狂乱のネコ〜

 

久しぶりにしてはまぁいい出来じゃないですかねぇ〜

 

ちょっと作成に手間取りすぎて表面にヒビが入ってきちゃってますが、そのへんはボンドか何かで埋めたりしてみましょう。

 

皆さんもぜひ作ってみてにゃー!

この記事を書いたライター

せきぞー

詳細プロフィール

普段は野外イベントの設営など行っています。

出来るだけ読者の方の視点に立った執筆を心がけていきます!

物静かな性格なため時折南の島に佇む某石像と勘違いされることもあるとか、ないとか。

Twitter:@100Sekizo

この記事に関連するラベル

ページトップへ