Aidemyのコースはどんな内容?無料のおすすめコース紹介

記事更新日: 2020/12/05

ライター: けーし

この記事でお伝えしたいこと

・Aidemyは、無料で受講できる講座がある

・初学者や中級者以上のレベルに合った講座が充実している

けーしー

Aidemyは、PythonやAIに関連した講座が無料で学べます。

この記事では、実際に僕が受講して良かったおすすめの講座を紹介していきます。

無料講座は、メールアドレスを登録して1分くらいで始められるので、これからAIを学ぼうと考えている方や実際に学び始めている方の参考になれば幸いです。

この記事を書いた人
けーしー

文系の大学を卒業後、未経験からIT業界に就職。SESやWeb開発を経て、現在は自社開発の企業でエンジニアをしています。タイピングが全く出来なかった文系出身でも、エンジニアになれることを皆様にお伝えしていきます。

AIが学べるおすすめコース(初学者編)

Aidemyには初学者からプログラミングやAIが学べるコースがたくさんあります。

Webブラウザ上でコードを書けるので、面倒な環境構築をする手間がありません。

けーしー

学習を始めようと思った時に、最初にプログラミングできる環境を構築する必要があります。

環境構築は初心者の最初のハードルです。

初学者は、プログラミングを始める前の環境構築で挫折してしまうことも多いです。

プログラミングやAIを学びたいと思った時、すぐに始められるのでAidemyの環境はおすすめです。

けーしー

まずはAIがどんなものか学んでみたい方に無料で受講できる無料で受講できるおすすめのコースを紹介します。

無料で学べるおすすめコース

・Python入門

・はじめてのAI

・機械学習理論

・ディープラーニング基礎

 

Python入門

AI開発で最もよく使われるプログラミング言語は、Python(パイソン)です。

Aidemyの無料コースには、Pythonの基礎が学べるPython入門というコースがあります。

けーしー

変数の使い方や条件分岐、ループなどプログラミングの基本が学べます。

初学者向けの書籍も売られていますが、内容は同じなのでPython入門で十分です。

Pythonは、AI開発に使われるだけでなく他のプログラミング言語と比べて学びやすいと定評のある言語です。Pythonを学んで、AI学習の一歩を踏み出しましょう。

 

初めてのAI

AIを学び始めた時に、機械学習やディープラーニング、ニューラルネットワークといった難しそうな漢字やカタカナの単語が出てきます。

けーしー

初めてのAIでは、AI特有の難しそうなワードを分かりやすく解説しています。

この講座を学んでおくことで、AIに関連する基本的なワードを抑えることができます。エンジニアだけでなく、AIに関連したビジネスに携わる方にもおすすめです。

 

機械学習理論

AIの中心技術となる機械学習について学べる講座です。

けーしー

機械学習は名前の通り、コンピューターに特定の対象を学習させる技術です。

例えば猫の画像から猫を学習させたり、文章から人間が話す言語を学習させることができます。

機械学習理論では、なぜ機械学習が注目されているのかやコンピューターに対象を覚え込ませるための学習方法などを学ぶことができます。

難しそうなイメージがありますが、分かりやすく丁寧に解説されています。気になった方は、まずは試しに受けてみてください。

 

ディープラーニング基礎

近年のAIブームを引き起こしたディープラーニングについて解説している講座です。

ディープラーニングの基礎から学んでいき、実際にプログラミングしながら手書き文字の認識プログラムを実行していきます。

けーしー

計算や理論など少し難しい内容も含まれていますが、動画で解説されているので最初から理解しようとせず何度か視聴することをおすすめします。

本格的にAIを学ぼうと考えている方は、ディープラーニングの理解は必須になるので少しずづつ理解を深めていくことをおすすめします。

 

AIが学べるおすすめコース(応用編)

けーしー

初学者の講座を一通り終えたら、次は応用編です。

無料で学べるおすすめコース

・男女識別(深層学習発展)

・感情分析/株価予測

・自然言語処理を用いた質問応答

 

男女識別(深層学習発展)

この講座は、AIが最も得意とする画像認識を学びながら、Pythonを用いて男女の画像から性別を識別するAIを開発していきます。

けーしー

データ収集からAIの開発、AIの評価まで画像認識を開発するまでの一通りの流れが学べます。

実際にプログラミングしながら、学習を進められるので理解しやすい内容です。また転移学習やAIの識別能力を上げるための方法など上級者向けの内容も含まれています。

けーしー

正直、これだけの内容を無料で学べるのは他に知りません。下手な技術書を買うより、効率的に学習できます。

 

感情分析/株価予測

こちらの講座は、TwitterAPIを用いて過去のツイートから感情分析を行うAIと日経平均株価の時系列データを取得して次の日の株価の上下を予測するAIの両方の開発方法を学べます。

けーしー

感情分析はツイートから、ポジティブまたはネガティブをAIで判断させることができます。

Twitterをやっている方は、自分が普段どんな投稿をしているかAIで測定してみても面白いと思います。

 

こちらの講座がを理解できると株価予測だけではなく、口コミを感情分析して売上予測を立ててみるなどの応用もできます。

応用できる範囲が幅広いので、気になった方はチャレンジしてみてください。

 

自然言語処理を用いた質問応答

Google翻訳やスマートスピーカーに使われている自然言語処理を学べる講座です。自然言語処理はAIの進展により、最近注目されている技術です。

けーしー

自然言語処理を学べるスクールは、少ないためこの講座は貴重です。

ちなみに自然言語とは、人間が話す言葉のことです。

自然言語処理の基礎を学びながら、アウトプットとして質疑応答システムの実装をしていきます。

 

より本格的にAIを学びたい方に

けーしー

おすすめコースを終えて、より本格的に学びたい方向けにPremium Planを紹介します。

Premium Planは有料となりますが、AIの基礎だけではなくAIを実装したWebアプリの開発や実際の開発現場で通用するスキルが身につけられます。

けーしー

AIエンジニアを目指そうと考えている方におすすめです。

Premium Planは他にもメリットがあります。

Premium Planのメリット

・24時間のチャットサポート

・講師がソースコードをレビュー

・オンラインカウンセリング

・転職相談

けーしー

より詳しく知りたい方は、下記の記事を参考にしてください。

 

Premium Planは6ヶ月かけてAIスキルを身につけていくのに対して、3ヶ月の短期間で集中的に学習していくSelect Planもあります。

こちらも気になった方はチェックしてみてください。

まとめ

Aidemyで、おすすめのコースを紹介しました。

これからAIエンジニアを目指す方や教養としてAIを学んでみたい方にも、分かりやすく解説されている講座になっているので気になった方はチェックしてみてください。

けーしー

この記事が参考になれば幸いです。

この記事に関連するラベル

ページトップへ