Hyper-VとDocker for Windowsは共存できるのか?

記事更新日: 2021/12/01

ライター: ナガヤン

この記事は、SearchBank アドベントカレンダー 1日目の記事です。

ハローエンジニア!初めてやることには、なにかと不安がつきまとうものです。

何度か調べて使い方や意義がピンとこなくて、挫折を繰り返してきた 「Docker」。

それもいよいよ逃れなくなり、ついに私の Windows PC にもインストールすることになりました。

 

覚悟は決めたものの、インストールする際に気になったのが「Docker は Hyper-V の共存できるのか?

ふだんの開発環境やテスト環境に Hyper-Vを愛用してきた身としては、一切使えなくなるのは非常に困ります。

この点について、Docker の公式HPやQiitaを見て調べたのですが、イマイチわかりづらい。

「Docker for Windows は Hyper-V の技術を使っているんです(エッヘン)」という記事ばかり。

 

Docker, Docker, Docker, Docker, ...

 

わかった!それはわかったから!

それじゃあ試してみるから、それでいいでしょう。

というのが今回のプロローグです。

結論:DockerとHyper-Vは共存できる

結論から述べると、Docker と Hyper-V は共存できます。

Docker for Windows をインストールした後も、引き続き Hyper-V を使うことができました。

Docker は Hyper-V の技術を使っていますが、Hyper-V 自体を上書きして使えなくなるということはないようです。

Docker for Windows は、こうやってインストールできる

Docker公式ドキュメントによると、インストーラがDocker Hub からダウンロードできる。

画像出典:Docker Hub

ダウンロードしたインストーラーは、ポチポチ押すだけでインストールできました。

起動すると、WSL2 Linux カーネルを更新しろと言われたので、Microsoft のWSL 2 Linux カーネルの更新ページから更新プログラムをダウンロードして実行します。

画像出典:Microsoft

以上で Docker for Windows のインストールと初期起動は終了です。やったね。

Dockerのインストールは思ってたよりかんたん

かつて Docker をインストールしようとした際には、テクニカルな情報がむき出しで躓きましたが、いまはインストールがとても簡単になっていました。

Docker も様々な現場で使われていくうちに、安定した技術になってきたということでしょう。

同じようにDockerに苦手意識を持っていた人も、いまのDockerに触れてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたライター

ナガヤン

著者プロフィール

こんにちは、SEライターのナガヤンです!
サーチバンクをご覧いただき、ありがとうございます。

サーチバンクでは、エンジニア中心のメンバーで、私たちだからこそできる、べんりで楽しくなる情報を発信していきます!

これからの働き方を考えるメディア「JobTier」にて、対談記事を書いていただきました!

この記事に関連するラベル

ページトップへ