【ジョブトラ】JobTribes初心者が見るべき攻略サイトまとめ【レベル別】

記事更新日: 2022/02/23

ライター: ナガヤン

DEA社(Digital Entertainment Asset Pte. Ltd.)のNFTゲーム『JobTribes』 は、Play to Earn 、ゲームで稼げると話題の作品の1つです。

NFTゲームには珍しく、ゲームを無料で始めることができるという特徴があり、プレイヤーが日々増えています。

 

とはいえ、まだまだ攻略情報は少なく個人やギルドに依存するところが多いです。

検索エンジンで「jobtribes 攻略」と調べても、どれを見るべきか分かりづらいです。

そこで JobTribes を始めた人が見るべき JobTribes 攻略サイトをまとめました。

 

結論から言うと、ムカキングさんの攻略記事がわかりやすく一番オススメです(2022年2月現在)。

ムカキング攻略記事一覧を読む

 

なぜムカキングさんの記事がオススメなのか。ほかにどんな攻略サイトがあるのか。

これらが気になる方は最後までお読みください。

mountlong / ナガヤン
「JobTribes」を勝手に応援するゲーマー

・「JobTribes」は2020年のクローズドβ時代からプレイ。
・NFT購入からDEAPcoinとDEA社に興味を持ち、ビジョンに共感して応援。
・PvPの最高スコアは、世界ランク37位、日本ランク4位
・Twitter で「JobTribes」な日々をつぶやき中(@mountlong_bcg
・お気に入りNFTは「気象予報士」さん(かわいい)

JobTribesの有名攻略サイト4選

JobTribesの攻略情報サイトとして有名なのは次の4つです。

JobTribes の代表的な攻略サイト
  • ムカキング攻略記事 (LIFENOTE)
  • P2E Hacks
  • ピプリクト
  • dApps market

今回はこの4サイトを見比べて、どのサイトが誰におすすめできるかを考察しました。

【初心者~中級者】ムカキング攻略記事(LIFE NOTE)

JobTribes 無課金プレイヤーでPvPトップランカーの ムカキング (@MUKAKIN_G) さんがまとめた攻略記事。

内容の充実ぶりはもちろん、図解が多くわかりやすいことから新規プレイヤーからの評判が高いです。

序盤の進め方や求神情報・PvP攻略など、JobTribesを始めたら知りたい情報がすべて詰め込まれています。

mountlong

キャラが強いため好みが分かれますが、JobTribesの攻略情報はコンテンツの質は高いです。

 

ムカキングの記事一覧

【初心者~上級者】P2E Hacks

P2E Hacks は、PlayToEarn ができるNFTゲームの攻略情報サイトです。

NFTゲームギルドのLGG(LCA Game Guild)が運営しており、前述のムカキングさんも「NFTゲーム攻略パートナー」として協力しています。

 

JobTribes全体を包括的に書いているためコンテンツは濃いのですが、初見でどこに何があるのかは判断しづらいです。

ただ、データ量には力を入れているため、中級者~上級者には役立つ情報サイトと言えるでしょう。

mountlong

アミュレット一覧も配布されているので、分析や考察をするなら P2E Hacks がおすすめです。

 

P2E Hacks

【超初心者】ピプリクト

ピプリクトは、ブロックチェーンゲームの紹介・攻略特化サイト。

クリプト系インフルエンサー「ファオ」(@piprycto)さんが、JobTribesについて解説しています。

mountlong

会話形式で説明されているので、好きな人には読みやすいサイトです。

 

ただし、JobTribesの記事は2020年リリース後しばらくの期間しか作成されていません。

興味深い情報はあるものの、古い情報もあるので、基礎の基礎だけ参考にするのが良いでしょう。

ピプリクト

【未プレイ】dApps market

dApp market は、ブロックチェーンゲームの攻略・口コミサイト。

JobTribesについては、攻略情報の記載はあるのですが、本当にザックリでほぼゲーム紹介記事です。

ゲームシステムでわからないことがあったら、参考に見るくらいのレベルです。

mountlong

JobTribes未プレイであれば、雰囲気をつかむために見るのはアリです。

 

dApps market

さいごに

今回は有名な攻略サイトについてまとめました。

ゲーム攻略情報といえばWebサイトのイメージが強いですが、最近だと動画やコミュニティでの攻略情報も少なくありません。

イマドキのコミュニティでは、PlayMining公式 のDiscordギルドのDiscordで攻略のための情報交流が行われています。

筆者もTwitterでも攻略情報をときどき出しています。攻略に関する質問も受けているので、よかったらフォローしてみてください!

 

この記事を書いたライター

ナガヤン

著者プロフィール

こんにちは、SEライターのナガヤンです!
サーチバンクをご覧いただき、ありがとうございます。

サーチバンクでは、エンジニア中心のメンバーで、私たちだからこそできる、べんりで楽しくなる情報を発信していきます!

これからの働き方を考えるメディア「JobTier」にて、対談記事を書いていただきました!

この記事に関連するラベル

ページトップへ