未経験からサーバーサイドエンジニアは難しい?必要なスキルを紹介

記事更新日: 2020/08/09

ライター: けーし

この記事はこんな人に読んでほしい

・サーバーサイドエンジニアがどんな仕事なのか知りたい

・必要なスキルを知りたい

・サーバーサイドエンジニアに向いているか知りたい

悩めるY君

サーバサイドエンジニアって、どんな仕事なんだろう?

未経験でも大丈夫かな?

けーしー

この記事は、未経験からサーバーサイドエンジニアを始めてみたい方に向けて書いています。

この記事を書いた人
けーしー

文系の大学を卒業後、未経験からIT業界に就職。SESやWeb開発を経て、現在は自社開発の企業でエンジニアをしています。タイピングが全く出来なかった文系出身でも、エンジニアになれることを皆様にお伝えしていきます。

サーバーサイドエンジニアとは

サーバーサイドエンジニアは、ユーザーからは見えない画面の裏側の処理を実装するエンジニアのことです。

データを格納するサーバーという場所へデータ処理に必要なプログラムを置いて動かしているためサーバーサイドエンジニアと呼ばれています。

けーしー

バックエンドエンジニアとも呼ばれたりします。

 

AmazonのようなECサイトで例えるとユーザーが会員登録した情報をデータベースに登録したり、商品を検索して絞り込むための処理などはバックエンドが担っています。

けーしー

ユーザーが操作する画面を開発するエンジニアはフロントエンドエンジニアといいます。

 

 

Webサービスは、フロントエンドとバックエンドがないと機能しません。そのためWebサイトやアプリケーションには必ずフロントエンドとバックエンドが実装されています。

けーしー

サーバーサイドエンジニアは、どのWebサービスにも無くてはいけない縁の下の力持ちです。

サーバーサイドエンジニアに必要なスキル

けーしー

サーバーサイドエンジニアに必要なスキルを紹介していきます。

 

・プログラミング言語

・フレームワーク

・DB(データベース)

・サーバー

 

プログラミング言語

サーバーサイドは、PythonやRuby、PHPなどのプログラミング言語で開発されています。そのためプログラミング言語は必須の技術になります。

全部の言語を習得する必要はなく、どれか一つに絞って勉強するだけで充分です。ほとんどのプログラミング言語は、コードの書き方が違うだけで考え方は共通しています。

けーしー

どの言語も処理を実装するための考え方は同じなので、一つの言語が出来たら他の言語も効率よく習得できます。

 

フレームワーク

Webサービスを開発するときに使われているフレームワークも学ぶ必要があります。

けーしー

フレームワークは、効率よく開発するため共通して使う機能をまとめたひな形のことです。

ECサイトのログインや会員登録に必要な処理を0から開発するのは大変ですが、フレームワークを使えば処理に必要な基盤が揃っているので、0から開発しなくても基盤を使って開発できます。

代表的ななフレームワークでは、Rubyのフレームワーク「Ruby on Rails」やPHPのフレームワーク「Laravel」などがあります。

 

DB(データベース)

データベースは、情報を蓄積して管理するためのシステムです。

新規登録の会員情報をDBに登録したり、DBに登録されている商品情報を表示する処理はサーバーサイドで実装されています。

そのため、サーバーサイドエンジニアを目指すならデータベースの勉強は必須です。

けーしー

データベースも種類が多いため、迷ったらMySQLというDBから調べてみることをお勧めします。

 

サーバー

処理を書いたブログラムを置く場所がサーバーになるため、サーバーの知識は知っておく必要があります。

けーしー

今は、AmazonのサービスとしてAWSを使うことが増えてきています。

開発したWebサービスをサーバーの代わりにAWSに置くことができます。これからの伸び率を考えるとサーバーだけではなくAWSも学んでおいて損はしない技術です。

 

サーバーサイドエンジニアに向いている人

けーしー

サーバーサイドエンジニアはこんな人に向いています。

 

幅広く技術を習得したい

必要なスキルでも紹介していますが、サーバーサイドエンジニアはプログラミングだけではなく、DBやサーバーの知識など幅広い技術が求められます。

これらの技術は、どの開発現場でも使う技術なので習得できたら重宝されるIT人材になれます。

 

論理的に考えるのが得意

サーバサイドは、処理を実装するプログラムを書くためロジカルに考えられる人が向いています。

けーしー

論理的に考えるのが苦手な人でも、訓練したら身に付けられます。

プログラマー以外の仕事でも、論理的に物事を考えて解決できる人が活躍しています。

書籍やインターネットでも学べるので、興味がある方は是非調べてみてください。

 

サーバーサイドエンジニアは難しい?

サーバーサイドは初学者には難しい?

 

ロジカルな人はサーバサイドに向いている

 

初心者から始めてもサーバサイドエンジニアは目指せる

 

けーしー

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたなら幸いです。

この記事を書いたライター

けーし

著者プロフィール

タイピングも全く出来なかった文系卒の未経験からエンジニアを目指して、現在は自社開発でWebアプリを開発しています。

サーチバンクでは、SESの闇を彷徨ったり、挫折しそうになった経験から未経験でもITエンジニアを目指せることを発信していきます。

 

不定期ですがTwitterでも呟いています。

Twitter:kesi_searchbank

この記事に関連するラベル

ページトップへ