フロントエンドエンジニアってどんな仕事?未経験からの始め方を解説

記事更新日: 2020/08/08

ライター: けーし

この記事はこんな人に読んでほしい

・フロントエンドエンジニアがどんな仕事なのか知りたい

・必要なスキルを知りたい

・自分がフロントエンドエンジニアに向いているか知りたい

悩めるY君

フロントエンドエンジニアって、どんな仕事なんだろう?

未経験でも大丈夫かな?

けーしー

この記事は、未経験からフロントエンドエンジニアを始めてみたい方に向けて書いています。

この記事を書いた人
けーしー

文系の大学を卒業後、未経験からIT業界に就職。SESやWeb開発を経て、現在は自社開発の企業でエンジニアをしています。タイピングが全く出来なかった文系出身でも、エンジニアになれることを皆様にお伝えしていきます。

フロントエンドエンジニアとは

けーしー

フロントエンドエンジニアは、ユーザーが操作しやすい画面のデザイン設計や開発をするエンジニアのことです。

Webサイトやアプリケーションを開発するためには、ユーザーが操作する画面の設計や開発をするフロントエンドエンジニア、データベースにユーザーを登録するなどユーザーの目に見えない画面の裏側の処理を開発するバックエンドエンジニアに分かれます。

フロントエンドの役割は明確に定義されているわけではなく、企業やクライアント先によって担当する範囲も変わってきます。

けーしー

デザイナーと開発者が分かれている企業やデザインと開発の両方を一人のエンジニアが担当する企業もあります。

開発だけではなく画面のデザイン設計も出来るフロントエンドエンジニアがIT市場では重宝されます。ただしデザインも開発もあれこれ手を付けすぎて、中途半端なスキルになってしまうことがあるので注意が必要です。

けーしー

最初にどんなフロントエンドエンジニアになりたいか考えておくと、自分の目的に合ったスキルを着実に身に付けていく事ができます。

 

フロントエンドに必要なスキルは?

けーしー

フロントエンドエンジニアを目指す方が何を学べば良いかを解説していきます。

フロントエンドに必要な技術は開発するための言語だけではなく、UI(ユーザーインターフェース)やUX(ユーザーエクスペリエンス)についても学ぶ必要があります。

けーしー

UIについては、下記の記事が参考になります!

 

またユーザーはスマホからWebサイトやアプリケーションを見ることも多くなっているので、PCとスマホどちらも快適に見られる画面設計の知識も必要になります。

けーしー

スマホやタブレットに対応されたデザインのことを「レスポンシブデザイン」と呼びます!

 

ここからフロントエンドの開発に必要な言語を紹介していきます。

・HTML

・CSS

・JavaScript

 

HTML

Webサイトやアプリケーションの画面を開発するための言語です。マークアップ言語と呼ばれており、画面に表示させる部分やSEO対策を担う言語です。

 

CSS

HTMLを装飾するための言語です。HTMLのみでもデザインは作れますが、より細かくデザインを整えるにはCSSが必要になります。

 

JavaScript

JavaScriptは画面を動的に更新したり、フォームをチェックしたり色々な場面で使われている言語です。会員登録する時に電話番号が数字で入力されているかチェックしたり、Googleマップのように画面全体ではなく部分的に更新することも出来ます。

けーしー

CODEPENならサイト上でHTMLやCSS、JavaScriptを簡単に試してみることができます!


フロントエンドはこんな人におすすめ

フロントエンドに向いている人はどんな特徴があるのでしょうか。

 

デザインに興味がある

フロントエンドは、実際にユーザーが目に見える画面を開発してくのでデザインに興味がある人に向いています。スキルを可視化できるので、自分がどんなスキルを持っているのか相手にも伝えやすくなります。

けーしー

自分が考えたデザインやUIが高く評価してもらえたら嬉しいですよね!

 

新しい技術を学ぶことに抵抗がない

フロントエンドの技術は、変化が速いため日々技術を学ぼうとすることが大切です。今、主流になっている技術も1~2年後には古びて使えない技術になっていることもあります。

けーしー

技術の変化に楽しみながら適応できる人は、フロントエンドに向いています。

新しい技術をすぐに使いこなせる人は、どの現場でも活躍できるエンジニアになれます。

 

コミュニケーションが得意

開発現場ではお客さんと話しながら、画面の細かい修正をする場面がたくさんあります。

お客さんの要望を聞きながら、デザインのイメージを伝えられるようなコミュニケーション力が必要になります。

 

現場で活躍するフロントエンドエンジニアの反応は?

けーしー

Twitterからのリアルな現場の口コミを紹介していきます。

 

目の前で誰かを喜ばせたいならフロントエンド

 

デザインよりもロジックを考えるのが好きならバックエンド

 

デザインが出来上がる瞬間を楽しめる

 

技術を常に学ぼうとしなければ辛くなる

 

けーしー

フロントエンドエンジニアに興味を持っていただいた方は、是非チャレンジしてみてください!

この記事を書いたライター

けーし

著者プロフィール

タイピングも全く出来なかった文系卒の未経験からエンジニアを目指して、現在は自社開発でWebアプリを開発しています。

サーチバンクでは、SESの闇を彷徨ったり、挫折しそうになった経験から未経験でもITエンジニアを目指せることを発信していきます。

 

不定期ですがTwitterでも呟いています。

Twitter:kesi_searchbank

この記事に関連するラベル

ページトップへ