Aidemyで転職できる?現役AIエンジニアが解説してみた。

記事更新日: 2020/11/20

ライター: けーし

この記事でお伝えしたいこと

・Aidemyはプログラミング未経験でもAIエンジニアを目指せる

・転職サポートがある

 

Aidemyに通ってAIエンジニアを目指したいけど、転職もサポートしてくれるのかな?

けーしー

Aidemyは、企業への斡旋もしています。

この記事では、Aidemyの転職について書いています。

この記事を書いた人
けーしー

文系の大学を卒業後、未経験からIT業界に就職。SESやWeb開発を経て、現在は自社開発の企業でエンジニアをしています。タイピングが全く出来なかった文系出身でも、エンジニアになれることを皆様にお伝えしていきます。

Aidemyとは

Aidemyは、機械学習やディープラーニングなど本格的なAIが学べるオンラインスクールです。カリキュラムやサポートが充実しているため、プログラミング未経験者でも受講できます。

けーしー

Aidemyでは、無料で学べるコースがあります。

 

無料コースでは、AIプログラミングで最も使われている言語のPythonやAIの基礎知識などが無料で学べます。

<無料コース>

・Python入門

・初めてのAI

・機械学習概論

・ディープラーニング基礎

メールアドレスを登録して3分で始められます。またブラウザ上でプログラミングできるため環境構築する必要がありません。

けーしー

通常はプログラミングするための環境を構築する必要があります。

初心者だと少し難しいため、プログラミングを始める前に環境構築で挫折することもあります。

 

本格的にAIを学びたい方は、Aidemy Premium Planをおすすめします。

けーしー

Premium Planの特徴を簡単に紹介します。

・AIを実装したアプリ開発ができる

・チャットやビデオ通話で質問やキャリア相談ができる

・AI企業への転職をサポートしてくれる

 

3ヶ月でAIエンジニアになるための実践的なスキルを身に付けることができます。

けーしー

より詳しく知りたい方は、下記の記事が参考になります!

AidemyでAIエンジニアを目指せる

けーしー

Aidemyは、メンタリングを通して転職サポートや企業の斡旋をしてもらえます。

 

実際にAidemyの転職サポートを利用して、AI企業に転職した方もいます。

 

 

けーしー

AIエンジニアになると高い年収を狙うことができます。

 

優良企業の見分け方

Aidemyの就職先で優良な企業の見分け方を紹介します。

けーしー

見分けるポイントは三つです。

・SESは選ばない

・勤務時間は、8時間未満の企業を選ぶ

・技術力の高い企業を選ぶ

 

SESは選ばない

SESをオススメしない理由は、3つあります。

・成長しにくい

・給与が上がりにくい

・働きにくい

SESは自社ではなくクライアント先に常駐するため、開発から離れた業務についてしまうと業務でソースコードを書く機会が一切なくなります。

また評価がクライアント先に依存してしまうため、頑張って成果を出しても上手く伝わらず自社での評価は高くならないという悪循環もあります。

お客さん先で働くので、自社よりも働きづらいです。

けーしー

自社開発は勤務時間はフレックス、服装はカジュアルで良いのに対し、SESはスーツ、勤務時間はクライアントに合わせるなど指定されます。

 

勤務時間は、8時間未満の企業を選ぶ

企業によっては、勤務時間が8時間未満だったり業務時間中に自己学習しても良いなどエンジニアの技術を伸ばせる環境があります。

コロナ後だとリモートワークの会社も増えてきているので、自分の働き方に合った企業を探してみてください。

 

技術力の高い企業を選ぶ

圧倒的に成長できる環境は、技術力の高いエンジニアが在籍している企業です。技術力のある企業は、難易度の高い開発に挑戦していることが多いので自然と技術力が引き上げられます。

けーしー

エンジニアとして活躍したいなら誰に教えてもらうかが重要です。

技術力が同じでも場所が違うだけで、3年後は天と地の差が出ます。

 

まとめ

Aidemyは、未経験からでもAIエンジニアを目指せる数少ないスクールです。

少しでも気になっているなら、まずは無料オンライン相談を受けてみることをおすすめします。

けーしー

実際に相談してみなければ、自分に合うかは分かりません。

 

たくさんの記事を読んで、情報を集めるよりも一回の行動が早いです。AI市場は今後も伸びていく分野です。

そのためAIエンジニアの需要も今以上に必要になっていきます。今のうちにAIを学んで市場価値の高い人材を目指していきましょう。

この記事を書いたライター

けーし

著者プロフィール

タイピングも全く出来なかった文系卒の未経験からエンジニアを目指して、現在は自社開発でWebアプリを開発しています。

サーチバンクでは、SESの闇を彷徨ったり、挫折しそうになった経験から未経験でもITエンジニアを目指せることを発信していきます。

 

不定期ですがTwitterでも呟いています。

kesi_searchbank

この記事に関連するラベル

ページトップへ