・E資格対策講座は、合格するためのサポートが充実している
・価格改定されて従来の半額の値段で受講できる
・プログラミング未経験でも学習できるカリキュラムが揃っている
AIエンジニアのスキルを証明できるE資格。
けーしー
あなたも取得して転職やキャリアアップに活用しようと考えているのではないでしょうか。
E資格は、日本のAIを牽引するディープラーニング協会(JDLA)が出しているため保持していればAIエンジニアとしてキャリアアップできます。しかし一方で、受験するためにはJDLAが認定したプログラム講座を受講する必要があります。
けーしー
この記事では、JDLAの認定プログラムの一つであるAidemyの「E資格対策講座」について解説していきます。
2020年11月にE資格対策講座は、従来の料金の半額で受講できるようになりました。
AIに関する人材育成から実運用まで一気通貫で支援する株式会社アイデミー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 石川聡彦、以下「アイデミー))は、日本ディープラーニング協会(以下「JDLA」)が実施する E 資格試験をこれまで以上に多くの方が受験できる社会を目指し、JDLAが認定しアイデミーが提供する「E資格対策講座」の料金を従来の半額である 298,000円(消費税別)に値下げすることをお知らせします。
ー引用元「PR TIMES」
AIエンジニアを目指そうと考えている方は、無料のオンライン相談もできます。
Aidemyは、AIなどの最先端技術やWebアプリ開発が学べるオンラインスクールです。
厚生労働省が指定したReスキル講座に認定されており、Premium Planはコースによって70%の給付金がもらえます。
けーしー
給付金を受け取るには条件があります。気になった方は下記の記事を参考にしてください。
E資格についても少し紹介します。
E資格とは
「E資格」とは、ディープラーニングを実装するエンジニアの技能を認定するAIエンジニア向けの資格です。 日本の産業競争力の向上を目指し、エンジニアがAIを軸にした技術を高めるために「一般社団法人日本ディープラーニング協会」(JDLA)が創設しました。
ー引用元「Aidemy公式HP」
けーしー
E検定の他にAIの知識があることを証明するG検定もあります。
Aidemy Puremium Planでは、E資格に合格するためのコースとして「E資格対策講座」があります。
E資格を受験するためには、JDLA認定プログラムに指定された講座を受講する必要があります。
E資格は、日本のAI協会が公認している資格なので保持していると就職や転職にも有利になります。ちなみにE資格に合格すると合格者専用のSlackに参加することができ、最新のセミナーや交流会の情報をキャッチアップできます。
JDLA認定プログラムの指定講座はいくつかありますが、今回はAidemyで受講するメリットをお伝えします。
けーしー
Aidemyで、E資格対策講座を受けるメリットは3つあります。
・合格保証制度が付いている
・サポートが充実している
・プログラミング未経験者でも受講できる
AidemyのE資格対策講座では、
課題を80%提出する
という条件を満たしていれば、不合格だったとしても次の試験までサポートしてくれます。
ただし課題の難易度は高いため、平日の夜や休日でまとまった時間を確保できる時期に受講することをおすすめします。
けーしー
E資格の試験問題は、JDLA認定プログラムの内容から似た問題が出題されます。
E資格対策講座は、E資格を合格するためのサポートが充実しています。
・24時間以内に返信があるチャットサポート
・画面を共有しながら教えてもらえるビデオ通話
・キャリア相談や興味のある分野を質問できるメンタリング
・プロのメンターによるコードレビュー
けーしー
メンターへの個別質問は何度でも出来るため、分からずに何時間も悩み続ける心配がありません。
またメンターが、コードレビューしてくれるので実践的なプログラムの書き方も学べます。
AIを学んでE検定を取得したいけど、プログラミング未経験でも大丈夫なのと心配する方もいるかと思います。
Aidemyは、未経験でもプログラミングやAIを基礎から教えてくれます。3ヶ月間集中して勉強できる時間さえ取れれば、未経験から初めてもE資格は取得できます。
けーしー
E資格取得までの勉強時間は、200〜300時間は必要です。
時間を集中して確保できるときに受けることをおすすめします。
AIエンジニアに必要な数学の基礎やAIのコア技術となる機械学習、ディープラーニングを実装する手法を学ぶことができます。
AI市場は今後も確実に伸びていく分野です。そのためAIエンジニアの需要も上がっていきます。
転職を考えているけど実績がない、スキルアップしたいと考えている方にとってE資格は立派な武器になります。
僕自身もAIエンジニアを目指した時は、資格で技術力があることをアピールしました。これから注目される資格の一つであるため、迷っているなら取得しておくことをおすすめします。
この記事が参考になれば幸いです。
タイピングも全く出来なかった文系卒の未経験からエンジニアを目指して、現在は自社開発でWebアプリを開発しています。
サーチバンクでは、SESの闇を彷徨ったり、挫折しそうになった経験から未経験でもITエンジニアを目指せることを発信していきます。
不定期ですがTwitterでも呟いています。
Twitter:kesi_searchbank
文系の大学を卒業後、未経験からIT業界に就職。SESやWeb開発を経て、現在は自社開発の企業でエンジニアをしています。タイピングが全く出来なかった文系出身でも、エンジニアになれることを皆様にお伝えしていきます。