エンジニアの恋愛事情とは?実際に2人のエンジニアに聞いてみた。

記事更新日: 2020/09/01

ライター: けーし

けーしー

皆さん快適なエンジニアライフをお過ごしでしょうか?

今回の質問は、[エンジニアの恋愛事情について]です

 

 

今回の質問

エンジニアの方って、恋愛に奥手なイメージが勝手にあるのですが、実際のところどうなんでしょう??

一方で収入も安定していて誠実な方が多いのかなとも思っています。

けーしー

エンジニアの恋愛事情って、未知数ですよね。

結論からお伝えすると意外と恋愛上手なエンジニアも多いです(笑)

質問に回答したエンジニア
けーしー

文系の大学を卒業後、未経験からIT業界に就職。SESやWeb開発を経て、現在は自社開発の企業でエンジニアをしています。タイピングが全く出来なかった文系出身でも、エンジニアになれることを皆様にお伝えしていきます。

エンジニアの気になる恋愛事情は?

一般的なエンジニアのイメージは、猫背で人とあまり話さずパソコンをカタカタしているイメージが強いかもしれません。

けーしー

しかし意外と恋愛に積極的な人も多かったりします。

 

お客さんやチームメンバーに形がない仕様を説明するため、コミュ力が求められます。会社では静かな人がプライベートではマッチングアプリを使い倒しているパターンもあります。

けーしー

僕の周りも、マッチングアプリで出会って結婚している人は多いです。

エンジニアだけではないですが、人には仕事の印象から想像つかないような裏面があるのです!!

 

もちろん隠れて遊び倒している人ばかりではありません。ちゃんと真面目な恋愛をしているエンジニアもいます。

 

実はエンジニアが恋愛に有利な理由

けーしー

ここからは、エンジニアが実は恋愛に有利な理由を暴いていきます。

 

コミュニケーション力が高い

お客さんが求める機能を聞き出して、設計に落とし込まなければいけません。そのためヒアリングして要件を聞き出すためのコミュニケーション力が求められます。

けーしー

お客さんから要件を聞き出す力は、恋愛でも強い武器になると思いませんか?

 

高収入な仕事

会社によって多少の違いはありますが、ITエンジニアは全体的に高収入な仕事です。エンジニア歴が長くなるほど、色々なスキルが身につき収入は増える傾向にあります。

けーしー

エンジニア全般の平均年収は、約500万円くらいです。

 

どんなスキルがあるかでも、年収は大きく変わります。

Webサービスを作成できるPHPやRubyなどの言語はもちろんですが、AI技術で使われているPythonなどの言語も需要が伸びてきているので、年収は高くなる傾向があります。

 

エンジニアの仕事はブラックな印象もありますが、納期直前でない限りは定時で帰って趣味や家族の時間を大切にする人も多いです。

 

勉強熱心な人が多い

常に最新の技術をキャッチアップする必要があるため、休日も遊びに行かず勉強しているエンジニアも多いです。

けーしー

今は最新の技術でも、3年後には全く使われない技術になることは日常茶飯事です。

努力家でないとエンジニア業界は、生き残ることが出来ません。周りから見ると大変そうですが、エンジニア自身は好きでやっているので大変だと感じていません。

けーしー

楽しみながら努力する人って、男女問わずかっこいいですよね!

 

パソコンに強い

エンジニアは普段の仕事からパソコンを使っているため、設定や操作は得意です。自分が苦手な分野を相手が教えてくれたり手伝ってくれたらそれだけで頼もしく感じます。

けーしー

パソコンが苦手な女性なら、エンジニアとの相性はバッチリです!

またロジカルに物事を解決することも得意なので、パソコン以外にも困ったことがあれば解決してくれます。

 

実際に聞いてみました!

けーしー

ここまでエンジニアがモテる理由を紹介しましたが、実際どうなのか気になりますよね。

そこで2人の方にインタビューしてみました。

 

けーしー

まずは恋愛に積極的なO君です。

早速だけどO君の経歴を教えて!

O君

元々は、Webサイトの開発をしてたけど3年目くらいから、お客さんの要望を聞いてエンジニアに伝えるディレクションのポジションをしているよ!

 

けーしー

コミュ力が求められるポジションだね!

O君は、今彼女はいるの?

O君

マッチングアプリで出会って、付き合った彼女がいるよ。

 

けーしー

O君から誘ったの?

O君

そうだよ。

自分から積極的にアピールしないと恋愛は上手くいかないもの

 

けーしー

O君の大人しそうな見た目から、恋愛に積極的なイメージができないんだけど(笑)

O君

仕事中は、真面目に開発しているから恋愛しているイメージは想像できないかもね。

 

けーしー

エンジニアの恋愛は奥手なイメージを持たれているみたいだけど、そこら辺どうかな?

O君

そうなんだ(笑)自分は世間のイメージとは逆にアプリとかで誘い続けたよ。

今の彼女と付き合った理由も積極的に誘ってくれて、大人しそうなイメージとのギャップに惹かれたと言ってた(笑)。

 

けーしー

なるほどね!積極的にアピールしていけば、ギャップ効果が有利に働いてくれるんだね。

ありがとね〜O君

 

 

けーしー

続けて恋愛に奥手だけど、技術力は誰よりもあるF君です!

F君の経歴を教えて!

F君

入社してからずっとエンジニアとして、技術を身につけているよ。

お客さんと打ち合わせもあるけど、僕は社内で黙々と開発していくのが楽しいな〜。

 

けーしー

技術を真摯に磨き続ける姿勢、尊敬するなぁ。

ちなみにF君はこれまで彼女はいたの?

F君

昔1度だけ、彼女はいたけど別れてから出会いはないな〜。

 

けーしー

今は彼女は欲しいの?

F君

チャンスがあるなら欲しいよ。

 

けーしー

合コンやマッチングアプリで出会ったりしないの?

F君

んー出会いたいけど何を話して良いか分からなくて行動できていない。

技術の話をしても、つまらないと思うし。。

 

けーしー

デートでプログラミングの話は微妙だね。。

F君は真面目だから最初のきっかけさえあれば上手くいきそうだけど

F君

出会いもないから浮気する心配もないし、逆に口説いてくれる女性を募集中です(笑)

 

けーしー

積極的に口説けないから、相手が出来ないのか。

でも逆に考えると真面目な付き合いを求める女性は、エンジニアは意外と穴場かもね(笑)

けーしー

真面目な恋愛を求めている方、ぜひエンジニアを恋人候補にいかがでしょうか。

この記事に関連するラベル

ページトップへ