先日いつものスーパーで買い物をしていると、北海道フェアがやっていた。
そんななか「ゴールデンカムイ」のコラボ商品があったのだ。
いつもなら見逃すところだが、ゴールデンカムイと聞いたら話は別だ。
さっとカゴにいれて、この「月寒あんぱん」なるものはどんなものか。食べてみることにした。
ゴールデンカムイを知らない人がいるとは思えないが、説明しよう。
ゴールデンカムイは、野田サトルのマンガ作品。明治末期の北海道を舞台に、金塊をめぐり謀策
主人公の杉元 佐一がアイヌの少女アシㇼパと出会い、金塊をめぐって脱獄者やアイヌ、網走監獄、日本陸軍などの様々な組織と命を懸けたサバイバルバトルを繰り広げる。登場人物には闇を抱えた者が多く、そのあたりの心理描写もグッとくるものがある。
なのだが、そういったシリアスとは別に、ヒロインたるアシㇼパさんの顔芸が本作の見どころ。
扉絵で仲良く遊んでいる動物を惜しげもなく棍棒で殴り、鍋にするのがアシㇼパさんだ。
ファンの間では、アニメ公式アカウントの悪ふざけがひどいと大変喜ばれている。
本日11月29日はいい肉の日ッ!!
— TVアニメ『ゴールデンカムイ』公式 (@kamuy_anime)November 29, 2021
TVアニメ『#ゴールデンカムイ』に度々登場するチタタ(プ)。
新鮮な獲物を余すところなく食すため、交代で肉を細かく刻むように刃物で叩きます。
第三期でチタタ(プ)したトナカイの“いい肉”を食べるアシ(リ)パたちの様子をお届け!https://t.co/fvcnMzGCVj#いい肉の日pic.twitter.com/d5qBDnYm1r
気になった人は人生のバイブルになるマンガなので読んでおこう。
それで今回手にしたのがこの「月寒あんぱん×ゴールデンカムイ」というコラボ商品。
脱獄者や脱走兵がテーマの作品で「あんぱん」って隠語にしか聞こえない。。
月寒あんぱんも、今回初めて手にしたが、あんぱんより月餅に近いらしい。
パッケージは、杉元、アシㇼパ、白石、尾形、月島、鯉登の6人だ。
尾形の黒胡麻とか完全に見た目で選んだだろ・・
あと月島の抹茶あんは闇が深そうだ。
ちなみに鯉登の復刻版だけ、袋の中でさらに包装がされていた。
杉本の「南瓜あん」の断面はこんな感じ。
/おれは不死身の杉本だあ\
…まあそんな声は聞こえないが。
ズッシリとあんが詰まっている。
では、ひと口。うん、しっかりしている。お茶が欲しくなるやつだ。
あんこと金は時代劇で関りが深いのだが。その影響もあるのだろう。
ちなみに、「月寒」は札幌の地名で、アイヌ語の「ツキサップ」が由来なのだそうだ。
今回の「月寒あんぱん」は、「株式会社ほんま」の「月寒あんぱん本舗」がコラボした商品だった。
コラボ商品自体は、2021年4月23日から発売していたようだ(公式サイト)。
店舗は札幌にしかないが、定期的に物産展に参加しているようで、関東圏でも手に入れやすい。
《東武船橋物産展情報》
— 月寒あんぱん本舗 総本店 (@tukisamu_honten)October 1, 2021
東武百貨店船橋店にて9月30日より開催中の『秋の北海道物産』に出展しております!ゴールデンカムイあんぱんやドーナツなど人気の商品を揃えております!ご来場お待ちしております。#月寒あんぱん#北海道物産展#東武百貨店船橋#ゴールデンカムイあんぱん#6日までpic.twitter.com/I4aYPxrojI
そのほか、「楽天ふるさと納税」などでも手に入るので、札幌を応援するのもいいだろう。