スイートブールっていう顔みたいに大きいパンを改めて食べてみて思ったこと

記事更新日: 2021/10/24

ライター: せきぞー

皆さんは「菓子パン」といったら何を思い浮かべますか?

あんぱん、クリームパン、メロンパン、蒸しパン、カレーパン、ランチパック…

一個に絞るのは難しいですよね、基本的には自分は「蒸しパン」推しなんですが、

子供の頃を振り返ると思い浮かぶのが「スイートブール」なんですよねぇ。

 


画像引用:山崎製パン

 

これほどまでに「安い・デカい・ウマい」を体現した菓子パンはスイートブールの他に当時のせきぞー少年としては思い浮かびませんでした。

学校がない日のお昼時など、何食べようかなーなんてコンビニに行った時にいつも目に入ってきていた記憶が強くてですね。

今でもコンビニのパンコーナーを眺めている時に「そういえばそんなパン昔あったよなぁ」なんてふと思い出したりすることがあります。

 

なんて言ってたら先日「西友」のパンコーナーで普通に売られているのを見かけまして。

 

 

つい懐かしくなって買ってしまったのですよ。

 

現代のコンビニではほとんど見かけることがなかったので、てっきりもうなくなったものかと思っていたのですが、これは嬉しい。

 

なので、当時を思い出しながら改めてスイートブールがどんなパンなのかについて今更ながらレビューしていきたいなと思います。

スイートブールとは


画像引用:山崎製パン

そもそもスイートブールにあまり馴染みがない人向けにざっくりと説明すると、スイートブールは山崎製パンから販売されている「大きくて甘いパン」です。

自分が子供のころから売られているので少なくとも20年以上は販売され続けているロングセラー商品ですね。

ちなみにスイートブールの「ブール」っていうのはフランス語でいう「ボール」のことらしいです。それが転じてパン自体のことを「ブール」と呼ぶようになったんだとか。パン屋を意味する「ブーランジェリー」という言葉もこのブールという種類のパンが語源らしいですよ。

 

一番の特徴はやはりこの大きさ。

大人の手のひらと同じくらいの大きさなんですよ。

 

口溶けの良い生地にカステラ皮をのせて焼き上げたふんわりと大きなパンです。

そうそう、表面がカステラの皮で覆われていてフォルムとしてはメロンパンに近いものがあるんですよね。

 

面長な筆者の顔と比べてみてもこの大きさ。

バタコさんに新しい顔だっつって投げてこられたら思わず受け入れてしまうかもしれない。

 

それでいてすごく安い。ここがポイント。

だいたい1個あたり100~120円くらいで売られているところが多いみたいですね。

子供の頃の自分からしたら「こんな顔みたいな大きさのパンが100円ちょっとで買える」っていうことにワクワクしか覚えなかったです。

 

栄養成分表はこんな感じ

栄養成分基準 1個当たり
熱量(kcal) 511
たんぱく質(g) 14.5
脂質(g) 15.0
炭水化物(g) 79.4
食塩相当量(g) 1.3
飽和脂肪酸(g) 4.6
トランス脂肪酸(g) 0
コレステロール(mg) 81

参照:山崎製パン

1個あたり511キロカロリーもあるんですよね。

一日に必要な摂取カロリーがざっくり2000kcalだとして、1日に4つ食えばもうその日は十分ですね。

 


画像引用:山崎製パン

ちなみにあのバターがたっぷり入った「コッペパン」の1個あたりのカロリーが471kcal。

 

スイートブールの原材料も載せておきましょうかね。

 

実食

筆者が買ったスイートブールの重さは153gでした。茶碗一杯分のご飯の重さと同じくらい。

そう、このパン大きさに特化した分、密度が意外と小さくて軽いんですよ。

でもいいんです。人間の脳は単純ですから、見た目で満足してしまえば満足してしまうもの。

 

ほら、手に持ったらこのボリュームですよ。ワクワク…。

 

中身はこんな感じ。

生地の質感的にはちょっと硬め。なんというか、その、ふわっとした紙をちぎってるような感じ。

 

そして、気になる味の方はというと…

 

 

うん、この質素で素朴な感じ。

これですよ。

 

 

特別すごいめちゃくちゃ美味しいってわけではないんだけども、カステラの優しい甘さと、ちょっとごわごわした硬めの生地が、なんともいえない食べごたえを演出してくれるわけです。

 

カステラの皮だけ剥いで食べたいけど、白い部分にほとんど味がないからできるだけ避けなければならないもどかしさ。

 

大きな口を開けてかぶりつく、ひたすらモグモグと食べ続ける、はい大満足。

 

ちょっと変化を加えてみた

この生地の噛みごたえ、個人的には結構好きなんですけど、

なんかのパンとちょっと似てるよなぁと思ってふと考えて気づいたんです。

 

 

フランスパンの食感にちょっと似てるよなって。

 

フランスパンておいしいですよね。

育ち盛りの頃に連れてってもらったフレンチレストランでコース料理の合間に持ってこられる焼いたフランスパンが美味しくて、食べると新しく焼いて持ってきてくれたので延々と食べてた記憶があります。

 

ひょっとしたらスイートブールも焼いたらウマいんじゃね???

 

 

ということで、焼いてみることにした。

断面だけ見たらもはやフランスパンなんですけど。

 

 

一瞬で焼けた。なんなら焦がした。

やっぱふわっとしている分、火の通りも早かったですね。

 

味の方はというとですね…

 

全然フランスパンではない別の何かでした笑

フランスパンだと外側サクサクの内側モチモチって感じじゃないですか。

スイートブールはただ単に「サクッ」で終わりです。

 

う〜ん、焼かないままの方が美味しかったカナ…。

気になる方はやってみてどうぞ〜。

この記事を書いたライター

せきぞー

詳細プロフィール

普段は野外イベントの設営など行っています。

出来るだけ読者の方の視点に立った執筆を心がけていきます!

物静かな性格なため時折南の島に佇む某石像と勘違いされることもあるとか、ないとか。

Twitter:@100Sekizo

この記事に関連するラベル

ページトップへ