どっちがいい?「ポジウィルキャリア」と「ニューキャリア」の違いを調査してみた

記事更新日: 2021/08/31

ライター: ナガヤン

ここ数年で急激に増えてきた、キャリアコーチングサービス。

「キャリアに不安があるけど、誰に相談したらいいかわからない・・」といった悩みに、客観的視点からサポートしてくれるのはありがたいですよね。

 

なかでも、質の高いサービスとして有名なのが「ポジウィルキャリア」と「ニューキャリア」。

それぞれで何が違うの?どっちが自分に合っているの?

 

そんな疑問を解消するため、「ポジウィルキャリア」と「ニューキャリア」の違いをまとめました。

 

この記事でわかること

・「ポジウィルキャリア」と「ニューキャリア」の大きな違いは、料金・メンター・コースの3点

・価格に差があるけど、価格が異なる確かな理由がある

・提供されているコースにそれぞれのサービスの性質が強く出ている

 

ポジウィルキャリア

 

ポジウィルキャリア公式サイト

 

ポジウィルキャリアは、20代〜30代の方が利用できるキャリアコーチングです。

通過率1%の難関を突破したキャリアトレーナーによる質の高いコーチングが特徴で、年収最大150万アップの実績があります。

 

社長の金井芽衣さんが女性ということもあり、様々なキャリアを経験してきた女性キャリアトレーナーが在籍している女性におススメのキャリアコーチングサービスです。

 

ポジウィルキャリアではトレーナーが定期的に研修を受けているため、 担当トレーナーによってサポートの 質が落ちることがないのが特徴です。初回は無料でキャリアカウンセリングが可能です。

 

 

ポジウィルキャリアで無料相談を受けてみる

ニューキャリア

ニューキャリア公式サイト

ニューキャリアは、20代・30代の方に特化したキャリアコーチングで、フリーター・既卒・第二新卒におススメです。

運営会社の株式会社UZUZは、若い社会人(新卒・既卒・第二新卒)に特化した人材紹介サービスを展開しており、キャリアが浅い人に対しするキャリア設計に熟知しているのが強みです。初回は無料でキャリアカウンセリングが可能です。

 

今の仕事で成果が出ていない方や転職すべきか悩んでいる状態の方など、キャリアに関する幅広い相談も可能です。

その他のキャリアコーチングとの大きな違いは、株式会社UZUZ専務の川端翔太郎さんが直接サポートをしてくれる点です。

 

川端翔太郎さんは、就職エージェントとして10年間・累計2,000名以上を支援している実績があります。

将来的には他のメンバーが担当する予定とのことですが、2021年8月時点では代表の方が直接サポートしてくれます。

 

これだけの実績がある方にサポートしてもらえる機会はまず無いので、興味のある方は早めの利用をおすすめします。

 

 

ニューキャリアで無料相談を受けてみる

ポジウィルキャリアとニューキャリアの違い

ポジウィルキャリア」と「ニューキャリア」は両社とも、若者のキャリアを応援するという点で非常に似ているサービスです。

 

まず目につくのは料金ですね。

ポジウィルキャリアは、入会金55,000円、コース料金330,000円~ と料金が高額。

ニューキャリアは、入学金なし、コース料金220,000円とリーズナブルな価格です。

 

ポジウィルキャリアは高い!」と瞬間的に感じるかもしれません。

しかし、ポジウィルキャリアが高額なのには理由があります。それは、高いランニングコストです。

採用通過率1%の質の高いトレーナーという優秀な人材に、利用者と短いスパンでのキャリア面談とトレーニングする、というのは企業における人件費および利用者の料金として負担になりますが、利用者が受けるサービスとしては大きな強みに繋がります。

 

では、ニューキャリアは質が低いのかというとそんなことはありません。

余裕を持ったスケジュールで納得できるキャリアの確立を促進、運営会社UZUZの転職エージェント部門のノウハウを活用、などの理由から比較的少ないランニングコストにできています。

 

3つ目のコースにも、それぞれのサービスの性質が強く出ています。

ポジウィルキャリア:ハイキャリアへのジョブホップコース「キャリア実現プラスプラン」。

ニューキャリア:長期的なキャリアへの納得度を高めるコース「メンタリングコース」。

 

つまり、次の点がポジウィルキャリアとニューキャリアの強みといえるでしょう。

・「ポジウィルキャリア」は、短期集中で利用者のキャリアアップ

・「ニューキャリア」は、じっくり利用者のキャリア観の構築

 

まとめ

ポジウィルキャリアとニューキャリアの違いについて述べてきました。

共通して言えるのは、どちらも自己分析から就職支援まで、質の高いキャリアコーチングを提供しているということです。

それぞれの強みから、サービスごとに向いている人は次の通りです。

ポジウィルキャリアがおすすめの人

  • 短期集中でキャリアを変えたい。
  • 転職を成功させて、年収を上げたい。
  • 質の高いキャリアトレーナーのサポートがほしい。

ニューキャリアがおすすめの人

  • 現職でもっと成果を上げたい。
  • キャリア戦略をじっくり立てたい。
  • 経営目線もあるトップコーチから学びたい。

「コレだ!」と感じるものがあれば、まずは話してみて将来を変えるキッカケにしていきましょう。

また、担当者との相性も大事なので、悩んでいる方は実際に無料相談を受けることをおすすめします。

 

ポジウィルキャリアで無料相談を受けてみる
ニューキャリアで無料相談を受けてみる

 

この記事を書いたライター

ナガヤン

著者プロフィール

こんにちは、SEライターのナガヤンです!
サーチバンクをご覧いただき、ありがとうございます。

サーチバンクでは、エンジニア中心のメンバーで、私たちだからこそできる、べんりで楽しくなる情報を発信していきます!

これからの働き方を考えるメディア「JobTier」にて、対談記事を書いていただきました!

この記事に関連するラベル

ページトップへ