今すぐ辞めるべき習慣【他人との比較】〜見逃しがちな問題点とは?〜

記事更新日: 2021/09/29

ライター: けーいち

ハローエンジニア!

 

プログラミングスクールのメンターとして活動しているとスムーズに卒業してエンジニアとして羽ばたいていく方々がいる一方で、

在籍期間が長くなってしまう方途中で音信不通となってしまう方がそこそこいらっしゃるんですね。

 

高い費用を払ってスクールに入校するのであれば、爆速で腕を上げて卒業&転職とコマを進めて行きたいところ。

メンターとしても、生徒さんにはトントン拍子で卒業&転職してほしいと日々感じています。

 

プログラミング学習に限らず、新しい技術や情報を身に着けたときって自分の成長を感じられますよね。

自分の進歩を実感することはモチベーションにも繋がるので積極的に機会を設けたいものですが、一番手軽なのは自分の実力や実績について比較をすることではないでしょうか。

しかし、手軽だからこそ利用方法を間違えると意外な落とし穴が待ち受けているんです。

 

今回はメンターとして感じる今すぐ辞めるべき習慣である他人との比較における問題点について解説します。

 

この記事を書いた人
キャリア10年超えのフルスタック(仮)エンジニア。
業務委託で開発案件をこなしつつ、某プログラミングスクールでメンターをしている。
今月も月末対応で切羽詰まっている模様。
Twitter:@k1_searchbank

他人との比較に潜む「問題点」とは?

自分の実力や実績を確認しようとしたとき、多くの人は「他の人」と比較してしまうのではないでしょうか?

 

けーいち

プログラミングスクールでメンターをやっていると、結構な頻度で遭遇するんですよね。。

 

しかし、他人との比較にはこんな問題点が潜んでいるのです。

 

比較のための条件や結果が曖昧になってしまう

そもそも、他人と自分を比較するとして、比較をしようとしている条件比較結果の目的は適切でしょうか?

 

比較を行うには、ある程度は条件が一致していなかったり何のための比較かが曖昧では意味が無いのです。

 

例えば、パンはパンでもフランスパン︎フライパンを比較したとして、意味のある情報が得られるでしょうか?

 

けーいち

どちらもめちゃくちゃ硬いですよね。

でも、「この2つのどちらがより硬いか?」がわかったところで、特に意味は無いんじゃないでしょうか。

 

フランスパンパンの硬さについて比較がしたいならフライパンよりもコッペパンが。

フライパン調理器具の丈夫さについて比較がしたいならフランスパンではなくダッチオーブンが。

 

近い条件や同じジャンル同士を比較したほうが共通項目も多いですよね。

だからこそ、それぞれの良さや悪さについて知ることができるわけです。

 

比較のための条件を揃えにくい

さっきはフランスパン︎フライパンという全く違うものを例に挙げましたが、

同じ人間であれば適切な比較ができるのでしょうか?

 

けーいち

話はそんな単純ではありません。

あなた他人はどちらも同じ人間ですが、近い条件を満たしている人は案外少ないんです。

 

試しに、比較を行う際に重要になる条件を、「学習」に絞っていくつか挙げてみましょう。

 

  • 学習を始めた時点での知識の量や質
  • 学習に割いた時間
  • 学習を通して目指していた目標
  • 学習を行った場所や環境
  • 学習に利用した教材
  • 学習の進め方
  • etc...

 

この条件を挙げるのにかけた時間はたった1〜2分でしたが、これだけの条件が思いつきました。

「学習」に関する条件だけで、です。

 

けーいち

他にも、結果に影響が出そうな条件としてはモチベーションレクチャーの有無とその質といったものが考えられます。

 

まとめ

あなたが今比較をしようとしていた相手は、

そして、比較するために重要である条件は一致していたでしょうか?

 

比較は手軽に行えますが、意味のある比較を行うのは簡単ではないのです。

 

けーいち

この問題点がどのような結果を招くのか?についてはこちらの記事で触れていますので、併せて読んでみてください。

 

けーいち

他人との比較がダメなのはわかったけど、じゃあどうしたらいいの?って話はこちらの記事で触れています!

 

この記事を読んで、気になることや相談したいことが出てきたら、Twitterやマシュマロでお気軽にご相談ください!

この記事を書いたライター

けーいち

著者プロフィール

こんにちは、「けーいち」です!

普段はエンジニアとして、システムの設計や開発を行っています。

エンジニアをやっているからこその「質の高い情報発信」を目指してがんばります!

ページトップへ