ebookjapanの購入履歴は消せるの!?サービス愛用者が語る

記事更新日: 2021/08/31

ライター: なかしー

既にebookjapanで書籍を購入しており、購入履歴が気になる方への記事になります。

他の人に買った本の履歴を見られたくないけど、購入履歴って消すことできるの?

そんな疑問に対して電子書籍をかなり使っている、作者がそれぞれの違いについて語らせて頂きます。

この記事を書いた人
なかしー
必ず、そのクールのアニメ・流行りの漫画をチェックするアニメ・漫画オタク。
今まで読んできた漫画も多数あり、異世界転生系から日常系まであらゆるジャンルを網羅
IT企業に勤めており、紙より断然電子派。今まで読んだ漫画の総数は軽く500冊は超える。

購入履歴の削除について

結論としては

結論、ebookjapanの購入履歴を消すことはできません。

ebookjapanでは、過去2年分の購入履歴が表示される形になります。

本棚から削除を行っても、購入履歴自体は表示されます。

 

対策方法について

でも、他人に購入履歴は絶対に見られたくない。

そんな方も多いと思います。ただこれに関しては対応方法があります。

 

ebookjapan内の本棚の本を消すことでこちら対処可能です。

本棚から消すことで、読んでいる漫画が実質他人に見られなくて済みます。

 

また、仮に本棚の本を削除した場合でも簡単に復元できます。

本棚の本の消し方の手順

1.アプリ内に入り右上の詳細から「端末から削除」を選択

          ↓

2.本棚から消したい漫画を選択し削除(完了)

本棚の本の復元の手順

1.アプリのマイページに入り、「削除した本」を選択

          ↓

2.削除した本の一覧から、本棚に戻すタイトルを選択

          ↓

3.無事復元されました。

まとめ

ebookjapanは購入履歴を消すことが難しいため、本棚から削除することで購入していないように見せるのが良いでしょう。

ただ、他の電子書籍のプラットフォームを見ても、購入履歴を消すことは難しいようなので、ebookjapanに限ったことではないと考えられます。

上記是非参考になったら非常に嬉しいです。

この記事を書いたライター

なかしー

プロフィール

元システムエンジニア、都内の上場企業のグループ会社にてWEBマーケの仕事に携わっています。

浪人1回・留年1回・新卒1年目で会社を辞めるが、前職の求人広告代理店にてWEB集客系の仕事に従事し、大手企業案件を複数担当する。

IT業界や求人業界の役立つ情報が提供できればと考えています。

 

経歴

メーカーのシステムエンジニア→求人広告のWEBマーケター→IT企業のWEBマーケター

この記事に関連するラベル

ページトップへ