CodeCampGATEのリアルな評判は?現役SEがまとめてみた

記事更新日: 2021/05/29

ライター: けーし

この記事の結論

・20代で地方に住んでいる方におすすめ

・質の良いメンターに習いたい方におすすめ

・他スクールと比較して料金は高め

20代のエンジニア転職に特化したプログラミングスクールのCodeCampGATEですが、他のスクールと比べて評判はどうなのでしょうか。

けーしー

Twitterからは、こんな口コミを見つけました。

 

他のスクールと比べて料金の実態はどうなのか、メンターの質は良いのか、受講した人の口コミを知りたいなど気になるかと思います。

今回は、CodeCampGATEの概要や評判について調査してみました。

サーチバンクでは、色んな経歴を持つエンジニアが在籍しており、複数のエンジニア目線で徹底的に調査した内容をお伝えしています。

けーしー

最後まで読んでいただけると、CodeCampGATEの概要や評判、おすすめできるスクールなのか分かると思います。

この記事を書いた人
けーしー

文系の大学を卒業後、未経験からIT業界に就職。SESやWeb開発を経て、現在は自社開発の企業でエンジニアをしています。タイピングが全く出来なかった文系出身でも、エンジニアになれることを皆様にお伝えしていきます。

CodeCampGATEとは

運営会社 コードキャンプ株式会社
入学金 33,000円
受講料 495,000円
受講期間 4ヶ月

受講形式

完全オンライン

対象年齢

20代

学べるプログラミング言語

HTML, CSS, JavaScript, jQuery, PHP, MySQL...etc

公式HPはこちら

 

けーしー

CodeCampGATEの特徴を紹介します。

・オンラインで場所に関係なく受講できる

・現役エンジニアからマンツーマンで学べる

・現役エンジニアとチーム開発できる

・専属メンターによるキャリア相談や転職対策が受けられる

・GitやDocker、セキュリティなど網羅的に学習できる

けーしー

20代のエンジニア転職に特化したサービスになります。

カリキュラム

CodeCampGATEは、4ヶ月後に個人でWeb制作できるレベルをゴールに学習していきます。

最初の2ヶ月は、HTMLやCSS、JavaScript、PHPなどのサイトを制作するために必要な言語を学びます。

後半はチーム開発で必須になるGitや開発環境を構築するDockerなどを学習しながら、実務に近い環境で進めていきます。

けーしー

実際の開発は複数人で進めることが多いので、GitやDockerは必要不可欠な技術です。

カリキュラムは、現役エンジニアとマンツーマンで受けられます。

 

料金

CodeCampGATEの料金は、他のスクールと比較して少し高めの料金になっています

 

より詳しく料金を知りたい方は、下記の記事が参考になります。

 

転職サポート

CodeCampGATEは、専属のキャリアアドバイザーがキャリア相談や転職対策をしてくれます。

転職サポートはしてくれますが、転職保証は付いていないので要注意です。

 

CodeCampGATEの転職先について知りたい方は、以下の記事が参考になります。

CodeCampGATEの悪い評判

けーしー

CodeCampGATEの悪い評判をまとめました。

・料金が高い

・モチベーションの維持が難しい

 

料金が高い

けーしー

コロナの影響でエンジニアを目指す人が増えており、CodeCampGATEだけでなくスクール全体で料金が上がる傾向になっているようです。

 

モチベーションの維持が難しい

けーしー

僕は、プログラミングを学ぶ目的をしっかり持ってなければ挫折すると思っています。

もし自分で時間を確保して継続できる自信がなければ、やめておくか通学できるスクールをおすすめします。

CodeCampGATEの良い評判

けーしー

続けて良い評判をまとめました。

・地方在住でも受講できる

・実践的な技術が学べる

・講師の質が良い

・自社開発を目指せる

 

地方在住でも受講できる

けーしー

スクールの大半は関東圏になるので、オンラインで学べる環境は貴重です。

 

実践的な技術が学べる

けーしー

求人で求められるスキルにGitが含まれていることは多いので、最低限の機能は理解しておくことをおすすめします。

 

講師が良い

けーしー

プログラミングを続けられるコツは、どれだけ楽しく学べるかだと思います。

せっかくお金を出して学ぶなら、相性のいい講師に当たりたいですね。

メンターは原則、変更できないので注意が必要です。

 

自社開発を目指せる

けーしー

企業の斡旋はないので、自分次第で目的にあった企業を目指せます。

 

CodeCampGATEが向いていない人

CodeCampGATEが向いていない人をまとめました。

・料金が安いスクールを探している人

・転職保証があるスクールを探している人

 

料金が安いスクールを探している人

CodeCampGATEの料金は、他のスクールと比較して安くはありません。

けーしー

ただし他スクールにないメンターとのチーム開発やDockerが学べるので、それをどう受け取るかです。

 

料金が安めのスクールを検討しているなら、ポテパンキャンプをおすすめします。

転職保証があるスクールを探している人

CodeCampGATEは、履歴書の添削や面接対策などのサポートはありますが転職保証はありません。

そのため転職が決まらなくても、料金は返金されません。

確実に転職を成功させたいと考えている方は、転職保証が付いているDMM WEBCAMPをおすすめします。

 

DMM WEBCAMPについては下記の記事を参考にしてください。

 

CodeCampGATEが向いている人

けーしー

続けて向いている人をまとめました。

・地方在住でエンジニア転職したい人

・質の高いメンターに学びたい人

・チーム開発したい人

 

地方在住でエンジニア転職したい人

CodeCampGATEはオンラインに特化しているため、地方在住の方でも受講できます。

地方でエンジニア転職を目指したいけど、学習方法や転職するためのステップをサポートしてもらいたい方におすすめできます。

 

質の高いメンターに学びたい人

メンターは現役エンジニアが担当しており、Twitterからは質が高いと評判があります。

 


けーしー

細かいところまで指摘をもらえるのはありがたいですね。

スクールによっては、完成させて終わりというところもあります。

チーム開発したい人

カリキュラムには、現役エンジニアとチーム開発が含まれています。

他スクールではチーム開発がないか、受講生同士で進めるためコードレビュをもらえる機会が少なくなります。

開発では誰が読んでも分かりやすいコードを書く必要がありので、個人開発とは違った観点でレビューが求められます。

チーム開発を経験してみたいという方は、おすすめです。

卒業生の口コミ

けーしー

卒業生の口コミをまとめました。

 

未経験からエンジニア転職

家事も仕事もプログラミングも。29才、未経験からのエンジニア転職に再挑戦

 

・独学でプログラミングを始めて挫折した経験

・基礎から学び直し、最終的に6社からの内定

・家事と勉強を両立できる

けーしー

僕も独学で始めましたが、最初は何度も挫折し時間だけ浪費して遠回りしていました。

目的と覚悟がないと独学で続けるのは、厳しいと思います。

 

介護職からエンジニア転職

プログラミング未経験で介護師からエンジニアへ。ITの力で介護を変える

 

・将来を考えて、エンジニア転職を決意

・介護とITを掛け合わせたスキルを身につけていく

けーしー

IT×〇〇を組み合わせることで、オンリー1の人材を目指すことが出来ます。

 

まとめ:無料相談を活用しよう

CodeCampGATEについて紹介しましたが、ネットから評判や体験談を集め続けても、結局あなたに合うスクールなのかは体験してみなければ分かりません。

情報を探し続けるよりも、無料相談で雰囲気を掴んだほうが早いと思います。

記事を読んで少しでも興味が持てれば、ぜひ無料相談を活用してみてください。

この記事を書いたライター

けーし

著者プロフィール

タイピングも全く出来なかった文系卒の未経験からエンジニアを目指して、現在は自社開発でWebアプリを開発しています。

サーチバンクでは、SESの闇を彷徨ったり、挫折しそうになった経験から未経験でもITエンジニアを目指せることを発信していきます。

 

不定期ですがTwitterでも呟いています。

Twitter:kesi_searchbank

この記事に関連するラベル

ページトップへ