社畜ちゃん漫画まとめ 468話「同期ちゃんと妹の晴れ姿」 469話「バイトちゃんと母への返信」

記事更新日: 2021/11/03

ライター: ナガヤン

10月31日(日)20:00に原作者ビタワンさん(@vitaone_)のTwitterで公開された最新話。

468話「同期ちゃんと妹の晴れ姿」、469話「バイトちゃんと母への返信」のまとめ記事です。

 

公式サイトで社畜ちゃん漫画を読む 〉

3行でまとめ

  • 前回の謎の声の正体は、同期ちゃんだった!
  • 同期ちゃんが社畜ちゃんと後輩ちゃんをバイトちゃんの文化祭に招待。
  • バイトちゃんは文化祭の楽しむことができ、お母さんに元気でいることを伝えた。

今回はバイトちゃん文化祭編の最終回。同期ちゃんのイケメンっぷりが輝いてます٩( 'ω' )و

468話「同期ちゃんと妹の晴れ姿」

(2コマ目)ヒヨリミ先生

メイド服の子から「ヒヨリミ先生!」と声をかけられる後輩ちゃん。

「ヒヨリミ先生」とは、後輩ちゃんが同人活動をしているときのペンネーム。メイド服の子はバイトちゃんの友達「トモカちゃん」。ヒヨリミ先生のファンの1人です。

「ヒヨリミ先生」がコミケに初めてのサークル参加したときには、トモカちゃんは現地に買いに行く気満々だったのですが、コミケ当日に風邪をひいてしまいます。それを知ったバイトちゃんが気遣って代わりに買いに行ったことで、(後輩ちゃんの秘密の発覚という犠牲を経て)2人は友達になりました(社畜ちゃんスピンオフ作品「後輩ちゃんオタ活日記」より)。

(3コマ目)声をかけてくれたのは同期ちゃん

社畜ちゃんと後輩ちゃんを呼んでくれたことを感謝するバイトちゃん。

前回の467話の謎の声の正体は同期ちゃんでした。バイトちゃんの退勤時間に合わせられるのは、(他部署である)二課の同期ちゃんだろうという予想が当たりましたね。

同期ちゃんは、バイトちゃんの友達であるトモカちゃんのお姉さん。妹の友達であるバイトちゃんに声をかけずにはいられなかったのでしょう。

(4コマ目)団長にはソシャゲで世話になっている

バイトちゃんの感謝に対して、ふだんのお礼と気遣う同期ちゃん。

同期ちゃんとバイトちゃんがプレイしている「 ソシャゲ レドブル 」は、国内で大ヒット中の大人気のソーシャルゲーム(という作中設定の)『レッドブルーファンタジー』。ゲーム内では、同期ちゃんはバイトちゃんがトップを務める ギルド 騎士団 のメンバーなので、バイトちゃんのことを「団長」と呼んでいます。

ギルドが「騎士団」呼ばれていることや、当たり外れが大きいガチャシステムなど、Cygamesの『グランブルーファンタジー』に似ています。

2人がソシャゲの話をするのは、本編403話「バイトちゃんとギルドメンバー」が初出です。

469話「バイトちゃんと母への返信」

(2コマ目)帰宅するバイトちゃん

文化祭を終えて帰宅するバイトちゃん。

この2コマ目・3コマ目は、464話「バイトちゃんと帰宅後の日常」の1コマ目・2コマ目と同じ構図になっています。

この2話を対比させることで、無機質だったバイトちゃんの日常に、明るい兆しが出てきたことが強調されますね。

 

Twitterの反応

ビタワン先生のツイート

社畜ちゃん漫画、原作担当のビタワン先生のツイートです。

結うき。先生のツイート

社畜ちゃん漫画、作画担当の結うき。先生のツイートです。

今週の社畜ちゃんが出来るまで

 

過去のエピソードも読みたい方は、社畜ちゃん公式サイト「社畜ちゃんBlog」へどうぞ!

社畜ちゃんBlogで漫画を読む 〉

この記事を書いたライター

ナガヤン

著者プロフィール

こんにちは、SEライターのナガヤンです!
サーチバンクをご覧いただき、ありがとうございます。

サーチバンクでは、エンジニア中心のメンバーで、私たちだからこそできる、べんりで楽しくなる情報を発信していきます!

これからの働き方を考えるメディア「JobTier」にて、対談記事を書いていただきました!

この記事に関連するラベル

ページトップへ