社畜ちゃん元ネタ・小ネタ解説「後輩ちゃんと『前輩ちゃん』」「社畜ちゃんと突然の感謝」

記事更新日: 2021/09/29

ライター: ナガヤン

9月26日公開された社畜ちゃん458話・459話!

今回は前回に引き続き「前輩ちゃん」転職トークの後半戦です。

後輩ちゃん、とってもいい子ですね・・・

では、今回の元ネタ・小ネタを解説します。

 

公式サイトで漫画を読む

元ネタ・小ネタ解説

ルールがっちがち (「後輩ちゃんと『前輩ちゃん』」4コマ目)

大手ベンダー企業は、中小企業より給与テーブルは高いものの、社内ルール(社内規則含む)は厳格なケースが多いです。

大手企業は社員人口が多いので、セキュリティやインシデントを防止するためルールを定めるような事情があります。

例えば、開発用のノートPCをチェーンでぐるぐる巻きにして、机から持ち出せないようにしている現場もあるようですよ。

ジョブホッパー (「後輩ちゃんと『前輩ちゃん』」4コマ目)

ジョブホッパーとは、「高待遇・スキル向上を目指して、あるいは人間関係などの不満から、比較的短い期間に転職を繰り返す人」のことです。

一般的に3年以内の転職を5回、6回と転職を繰り返している人のことを指すようです。

ITエンジニアはジョブホッパーが多いことでも知られており、IT業界が属する「情報通信業」で転職者がいる事業所の割合は48.7%(「平成27年転職者実態調査の概況」より)。全体平均35.7%より高い数字です。

んー…ここはどうしよう… (「社畜ちゃんと突然の感謝」1コマ目)

エンジニアのなかには、考えを整理するために、ひとりごとを口にする人がたまによくいます。

プログラミングって、やりたいことが1つでも様々な実現方法があるんです。そのため、安全性や保守性などの要因を考慮した上で、目的に合わせてどの手法を選ぶかが、エンジニアの腕が試されるポイントになります。

ちなみに、ひとりごと以外にもアヒルさんに聞いてもらって考えを整理する方法もあるんです。

ペコカニ (「社畜ちゃんと突然の感謝」3コマ目)

笑顔の擬音「ペカー」と後輩ちゃんの髪飾り「コー」が組み合わさった奇跡のペコカニ。

\ペコカニ/

おまけ

後輩ちゃん宅のお泊り会への前輩ちゃんの参加は、社畜ちゃんの先輩としての器を感じさせれられる一幕でした。

本人がいないところでの話題なので、忖度ない評価として社畜ちゃんが慕われていることが分かりますね。

最後に、「今回のよく見て欲しいところ」もとい、かわいいセットを紹介します。

 

社畜ちゃんBlog で漫画を読む

この記事を書いたライター

ナガヤン

著者プロフィール

こんにちは、SEライターのナガヤンです!
サーチバンクをご覧いただき、ありがとうございます。

サーチバンクでは、エンジニア中心のメンバーで、私たちだからこそできる、べんりで楽しくなる情報を発信していきます!

これからの働き方を考えるメディア「JobTier」にて、対談記事を書いていただきました!

この記事に関連するラベル

ページトップへ