「Google サンタを追いかけよう」が今年も登場!プログラミングのミニゲームも!

記事更新日: 2020/12/21

ライター: ナガヤン

ハローエンジニア!SEライターのナガヤンです。

毎年恒例のGoogleクリスマス特別企画「サンタトラッカー」こと「Google サンタを追いかけよう」、2020年も専用サイトがオープンしています!

期間限定のイベントページを、ぜひ楽しつくしてみましょう!

Google サンタを追いかけようの楽しみ方

今年で17年目となる「Google サンタを追いかけよう」は、1955年にクリスマスの広告でNORAD(北米航空宇宙防衛司令部、当時は中央防衛航空軍基地)司令長官のホットラインの電話番号が誤ってサンタクロースの電話番号として掲載されたことに起源をもちます。Googleは2004年から追跡プロジェクトに参加していましたが、2012年からは単独でサンタクロースを追跡するようになり、クリスマス前にサンタ村で遊べるコンテンツを提供しています。

このいわゆる「サンタ村」では、中央の「遊ぶ」ボタンを押したり、スクロールしたり、メニューボタンを押したりすることで、クリスマスにちなんだミニゲームやアニメーションを楽しむことができます。

コンテンツは「学び」をテーマにしており、すべての年代が楽しめる内容になっています。

クリスマスに関するパズルやクイズ、好きなように作品を作るクリエイティブなゲーム、そして論理的なスキルがアップするコーディング(プログラミング)のゲームがあります。

ページの右上には、なにやらカウントダウンが表示されています。この数字がゼロを迎える12月24日19時(日本時間)に、いよいよサンタクロース追跡が始まります。

こんな数字を見たらサンタに会いたい気持ちがはやってしまいますが、ぜひとも良い子にはきちんと寝てプレゼントを受け取ってほしいですね。

 

PR

サーチバンクではマシュマロ質問箱を設置しています。
スクールや就職に関する質問、技術的な質問やライター個人の趣味など内容に応じて適切なメンバーがお答え致します。
是非なんでもお気軽にお問い合わせ下さい。
https://marshmallow-qa.com/search_bank

 

この記事を書いたライター

ナガヤン

著者プロフィール

こんにちは、SEライターのナガヤンです!
サーチバンクをご覧いただき、ありがとうございます。

サーチバンクでは、エンジニア中心のメンバーで、私たちだからこそできる、べんりで楽しくなる情報を発信していきます!

これからの働き方を考えるメディア「JobTier」にて、対談記事を書いていただきました!

この記事に関連するラベル

ページトップへ