PayPay(ペイペイ)のホントの評判は?口コミから実際のメリットとデメリットを解明!

記事更新日: 2021/01/30

ライター: ナガヤン

ハローエンジニア!SEライターのナガヤンです。

PayPayの評判・クチコミからメリット・デメリットがあるのかをご紹介します。

PayPayのダウンロードを考えている方はぜひ一読して検討してみてください!

 

PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)
PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)
無料
posted withアプリーチ

PayPayの評判・クチコミ

PayPayの良い評判・クチコミ

 

 

 

 

 

PayPayの悪い評判・クチコミ

 

 

 

PayPayのメリット

クチコミから次のようなメリットがあることがわかってきました。

スマホさえあればOK!

PayPayで支払う際に、リアルで必要になるのはスマホだけです。

財布を忘れた場合なんかでも、スマホは持ち歩いていますよね?

ついうっかりした場合でも、買い物ができるのはスマホ決済のいいところですね。

ペイペイジャンボで全額キャッシュバックがありえる!

PayPayには、4回に1回の確率でキャッシュバックが当たるペイペイジャンボがあります!

ペイペイジャンボは、決済金額の一定金額をキャッシュバックする企画で、1位はなんと100%キャッシュバックされます!

大きな買い物をした時に1位が当たったら思わずガッツポーズをしたくなりますね

現金NGでもPayPayなら使える!

新型コロナウィルスの影響で、接触リスク低減のため、支払いをキャッシュレス限定とするお店が出てきました。

そのような場合でも、PayPayは支払いOKに含まれることが多いので、PayPayを用意しておくと便利ですよ。

手数料なし&匿名で投げ銭できる!

PayPayの意外な使い方が投げ銭です。決済と同様の方法で送金できるため、手数料なく送金することができます。

しかも、匿名での送金ができるため、お互いのプライバシーを隠したい場合にも活用できます。

PayPayのデメリット

一方で、デメリットとしては、次のようなものが挙げられます。

使い方がわかりにくい

PayPayは決済アプリでありながら、一画面の選択肢が多いため一見して分かりにくいです。

そのため、最初は面食らいますが、慣れてくるとPayPayからできることの多さが便利に感じてくるでしょう。

支払い機能はもちろん、銀行口座やカード情報といった支払情報をはじめ、割り勘や利用レポート、PayPayモールやPayPayフリマといった買い物サービス、UberEatsやタクシーの配車など他サービスとの連携など様々な機能を提供しています。

 

PayPayが使えない店もある

PayPayが利用できる店舗は広がっていますが、まだ利用できない店も存在します。

なぜなら、店舗では利用者とは別の法人向けのPayPayを使うことになるため、契約手続きなど個人よりも利用ハードルが高く案っています。

しかしながら、280万カ所以上の利用可能な店舗数を誇るため、利用できるか悩む必要はほとんどありません。

利用できる店舗は増え続けているので、今使うことができないお店でも今後使えるようになる可能性が高いです。

 

現金化できない場合がある

PayPayでは、入金の方法と個人認証の段階に応じて、チャージ残高の種類がわかれています。

このうち現金化できるのはPayPayマネーのみです。PayPayマネーは個人認証が必要なので、送金する前に済ませておきましょう。

 

まとめ

PayPayはアプリの情報量が多く、最初は戸惑うことも多いでしょう。

しかし、利用できる店舗数が280万カ所以上と大変多く、サービスとしてもソフトバンクとYahooとシナジーがあります。

恒常のキャッシュバック企画のほか、定期的にキャンペーンがあるのもお得に使いたい人には嬉しいキャッシュレスです。

キャンペーンには移り変わりがあるので、たくさんお得に利用したいと考えているならば、早く利用することをおススメします!

 

PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)
PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)
無料
posted withアプリーチ

 

PR

サーチバンクではマシュマロを設置しています。
ライターに聞いてみたい疑問や質問を募集中です。
記事の感想やご意見なども、よかったらお聞かせください。
https://marshmallow-qa.com/search_bank

この記事を書いたライター

ナガヤン

著者プロフィール

こんにちは、SEライターのナガヤンです!
サーチバンクをご覧いただき、ありがとうございます。

サーチバンクでは、エンジニア中心のメンバーで、私たちだからこそできる、べんりで楽しくなる情報を発信していきます!

これからの働き方を考えるメディア「JobTier」にて、対談記事を書いていただきました!

この記事に関連するラベル

ページトップへ