元エンジニアの僕がサーチバンクで発信する理由とは!?

簡単なプロフィールについて

プロフィールを見ていただきありがとうございます!

現在、WEBマーケの仕事に携わっている「なかしー」と申します。

 

下記僕の簡単な経歴になります!

  • メーカーの制御系システムエンジニア: 1年
  • 求人広告代理店のWEB広告運用:3年
  • インターネット広告代理店のWEBコンサルタント:1年

 

システムエンジニアは新卒の1年目で辞めてます 笑

 

ただ、システムエンジニアを辞めた僕だからこそ言えることもあると思いますので、そこは積極的に発信していこうと考えています。

また、求人業界に3年・自分自身も転職を2回しているため、この経験を生かしてキャリア関連のお話について発信できればと考えています.

 

なんでエンジニアから転職したの?

上記プロフィールをみて、なんで広告業界なんて全然違う業界に転職したんだろうと疑問に思われる方もいるかもしれません。

エンジニアから転職した理由としては、3点理由があります。

1.システムエンジニアのイメージが違ったから

2.マーケティングを通して、ユーザーの利益に貢献したいから

3.やっぱりPCやITツールが好きだから!

 

1.システムエンジニアのイメージが違ったから

元々、世の中に新しいものを生み出したいということでエンジニアを目指していました。

ただ、実際に仕事をする中で感じたのは、自分が思っていたシステムエンジニア像と違うということでした。

僕が勤めていた会社だと、新しい商品を企画して生み出すというよりは現状のシステムをいかに改善していくということがメインになっていたため、そこのイメージの差を埋められず1年で仕事を辞めました。

 

 

今だから笑い話になっていますけど、当時は結構落ち込みました。

 

そんな僕でも転職できたので、未経験でエンジニアを目指す方を応援していきたいです。

 

2.マーケティングを通して、ユーザーの利益に貢献したいから

2点目はマーケティングを通してユーザーの利益に貢献したいという思いがあるからです。

世の中には本人に能力がある・もしくは良い商品にも関わらず外へのアピールの仕方が上手くできずに、日の目を見ることができずにそのまま終わってしまうなんてことが多々あります。

実際、海外と比較して、日本だとエンジニアの地位というのはあまり高いものではないことに違和感を抱いていました。

 

実際、海外と比べるとエンジニア出身で社長になっている方は少ないです。

 

そのため、マーケティングを通してユーザーの利益に貢献する仕事につきたいと考え、マーケティングの仕事についています。

 

3.やっぱりPCやITツールが好きだから!

3つ目の理由としては、やっぱりPCやITツール自体が好きだから、今のWEBマーケの仕事をしています。

最先端の技術を生かして、ユーザーの課題解決をするという根本の部分はエンジニアの時から変わっていないので、このような仕事ができるWEBマーケの仕事に魅力を感じられています。

また、サーチバンクでも同じような仕事ができるのではないかと考え、このサイトにジョインした経緯があります。

 

 

ユーザーの課題を解決し、喜んで貰える記事を書いていきます!

サーチバンクで発信していく理由について

サーチバンクで発信していく理由については、下記3点になります。

1.エンジニアの地位向上を目指す

2.エンジニアについて興味を持ってもらいたい

3.ユーザーがITを使い便利だと思ってもらいたい

 

1.エンジニアの地位向上を目指す

前述のお話から、まだまだ日本でのエンジニアの社会的な評価は低いような感じがします。

IT技術の発展により、新しくこんなことができることができる。

エンジニアならこういう風な働き方ができるということを発信しようと考えています。

エンジニアを経験した僕が発信することで、エンジニアの評価が上げれるような発信ができればと考えています。

 

2.エンジニアについて興味を持ってもらうこと

未経験の方にエンジニアの仕事について興味を持ってもらうことを目指しています。

エンジニアになるメリット・エンジニアだとこういう働き方ができる、IT業界あるあるみたいな話をして未経験者の方に少しでも興味を持ってもらえるような発信をしていきます。

エンジニアに興味を持ってもらうことでエンジニアの社会的な地位の向上に繋がればと考えています。

 

3.ユーザーがITを使い便利だと思ってもらいたい

ユーザーがITを使い便利だと思ってもらうことを目指します。

僕自身、今はエンジニアの仕事はしていないのですが、プログラミングを学んだことで業務が効率化した過去があります。

ITについてこんなツールや便利な使い方があるみたいな伝え方をすることで、ユーザーにITって便利だよねって思って貰えればと考えております。

 

最後まで見ていただきありがとうございます!僕の記事を読んでエンジニアに興味を持っていただければと思います。

 

PR

サーチバンクではマシュマロ質問箱を設置しています。
スクールや就職に関する質問、技術的な質問やライター個人の趣味など内容に応じて適切なメンバーがお答え致します。
是非なんでもお気軽にお問い合わせ下さい。
https://marshmallow-qa.com/search_bank

ページトップへ