プログラミングスクールは無駄か!?元エンジニアが解説

記事更新日: 2021/04/26

ライター: なかしー

プログラミングを学ぼうと思うと、初めての方はプログラミングスクールを選ぶ方が多いと思います。

でも、プログラミングスクールって怪しいイメージがあるし、独学で勉強すればいいんじゃないのと思うかもしれません。

ではプログラミングスクールは存在自体が無駄なのでしょうか?

そんな疑問に対して、IT企業勤めで元エンジニアのなかしーが解説していきます!

プログラミングスクールが無駄と言われる理由

プログラミングの料金が高い

プログラミングスクールが無駄と言われている理由として、プログラミングスクールの料金が高いことが挙げられます。

プログラミングスクールを通うためには最低でも174,900円の料金がかかります。

 

スクールによっては50万円ぐらい予算がかかるため、人によっては高く感じるかもしれません。

メンターガチャがある

プログラミングスクールはメンターによって、当たりハズレがあります。

プログラミングスクールが提供しているカリキュラムをこなせばいいから、特にメンターの相性なんて気にする必要ない」という方も多いかもしれません。

 

しかしながら、プログラミングスクールにおいてメンターは非常に重要になってきます。

私の経験でも、プログラミングを理解する上で一番つまづくのは教科書的なことより、実際にプログラミングを触ってみて上手くいかなかったことです。

 

そのため、プログラミングスクールで学習する上で、メンターの質は非常に重要になってきます。

プログラミングスクールで失敗する方はメンターとの相性が合わなかった方かもしれません。

そのため、メンターがしっかりしているプログラミングスクールを選ぶのが良いかもしれないです。

意図しない求人を押し付けられる可能性あり

場合によってはプログラミングスクール側に意図しない求人を押し付けられる可能性がございます。

何故なら、受講者が企業に内定したタイミングで、転職サービス側に企業側からお金が入る仕組みになっているからです。

つまり、内定した場合の報酬の額が多い案件に受講者が斡旋される可能性があリます。

そのため、転職保証や転職サービスがついているからと行って、そのプログラミングスクールを申し込むのは危険です。

 

プログラミングスクールが無駄と言われる所以の一つかもしれません。

プログラミングスクールを使わないデメリット

独学だと、挫折する可能性がある

独学だとそもそもプログラミングで学ぼうとしても、挫折する可能性があります。

前述の通り、プログラミングで挫折することが多い箇所として挙げられるのは、プログラミングを実際に書いてみて上手くいかない時です。

 

独学で勉強している時はそのような時に自分で全てを解決する必要があります。

そのため、一人で勉強すると上手くいかなかった時につまづく可能性があります。

一人だとプログラミングは難しい

一人でプログラミングするのはかなり難しいです。

今までやっていなかった考え方を学ぶ必要があるため、心が折れそうになるかもしれません。

 

仮に内容が難しくても、周りの人間がいれば挫折せずにプログラミングの学習を続けることができますが、一人だと自制心だけで保つ必要があります。

プログラミングスクールはどんなユーザーにオススメできるのか?

 

オススメできるユーザー

  • 一人で勉強することが辛い人
  • プログラミングのスキルを身につけたい方
  • エンジニア転職を前提にプログラミングを学びたいユーザー

 

一人で勉強することが辛い人

一人で勉強することが辛い人にプログラミングスクールは、向いていると思われます。

前述の通り、プログラミングスクールで挫折する人の多くは、実際に作業をして上手くいかなかった時です。

プログラミングについてある程度詳しい層であれば、そこで挫折せずに勉強することができるかもしれませんが、知識が浅い状態でそれをやるのは危険です。

 

そのため、独学でやるのが自信がない方にはプログラミングスクールに通うのが向いていると考えられます。

エンジニア転職を前提にプログラミングを学びたいユーザー

エンジニア転職を考える方にはプログラミングスクールは向いていると考えられます。

プログラミングスクールには転職保証サービスがついているプログラミングスクールがついている場合が多いため、こちらを利用することでエンジニア転職に近づくと考えられます。

 

実際にエンジニア業界に飛び込んだことがあるメンターの方も多いため、非常に参考になるかもしれません。

ただし、前述した通りプログラミングスクール側に求職者が求めていない求人を紹介される方もあるため、そこの注意は必要です。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?確かにプログラミングスクールが無駄と言われる理由はわかります。

ただし、人によってはプログラミングスクールに通った方が間違いなく良いです。

 

無料面談のプログラミングスクールもありますので、まずは気になったら面談してみても良いのではないでしょうか?

 

↓関連記事になります。

この記事を書いたライター

なかしー

プロフィール

元システムエンジニア、都内の上場企業のグループ会社にてWEBマーケの仕事に携わっています。

浪人1回・留年1回・新卒1年目で会社を辞めるが、前職の求人広告代理店にてWEB集客系の仕事に従事し、大手企業案件を複数担当する。

IT業界や求人業界の役立つ情報が提供できればと考えています。

 

経歴

メーカーのシステムエンジニア→求人広告のWEBマーケター→IT企業のWEBマーケター

この記事に関連するラベル

ページトップへ