テレワークにシステムエンジニアはオススメ!?在宅勤務できるのは貴重?

記事更新日: 2021/04/11

ライター: なかしー

こんにちは!IT企業でWEBマーケの仕事をしているなかしーです。

コロナ禍の影響でテレワークを推奨している企業が多くなっております。

では、具体的にテレワークをできる仕事とはどのような仕事でしょう?

テレワークでできる仕事

テレワークでできる仕事には下記のような仕事があります。

ホワイトカラー系の仕事が多いですねー!

業界でいうと、IT企業、金融・保険業、製造業といった会社でテレワークが進んでいるようです。

引用元:テレワークの普及状況 - 総務省

テレワークを実施している具体的な職種・業界は下記のような職種になります。

 

職種

・エンジニア

・営業

・事務

・WEBマーケティング

業界

・IT企業

・メーカー

・金融・保険業

・広告代理店

在宅勤務できる仕事は貴重

リクナビネクストで在宅勤務がOKな仕事を調べたところ、わずか522件でした。

リクナビネクスト全体の求人数が48,914件だったため、全体の1.06%ほどしか該当していません。(2021年4月11日現在)

 

そのうちエンジニア職種は176件のため、在宅勤務系職種の32.7%はエンジニア系職種になります。

そのため、エンジニアは在宅勤務をしたいと考えている方には非常にオススメな職業になります!

 

 

テレワークにはシステムエンジニアがオススメな理由とは?

テレワークができる職種の中でもシステムエンジニアは特にオススメです。

システムエンジニアはテレワークができる職種の中でも将来的にもなくならない職業の一つです。

また、テレワークができる職種の中でも給与が高いため、非常にオススメです。

 

関連記事を載せているのでこちらも参考になれば幸いです。

 

でも未経験でどうやってプログラミングを勉強すればいいの?

という方も多いと思われます。そんな方には下記の記事がオススメです。

 

もし一人でシステムエンジニアの勉強するのがキツいと考えている方にはプログラミングスクールがオススメです。

オススメのプログラミングスクールを掲載していますのでぜひ参考になれば幸いです。

まとめ

テレワークになり通勤時間が減ることで、朝の通勤のストレスがなくなります。

テレワークができる職業の中でもシステムエンジニアは年収が高く、将来性が高いため、非常にオススメです。

無料で相談受付ができるプログラミングスクールもありますので、まずは相談から初めてみてはいかがでしょうか?

 

この記事を書いたライター

なかしー

プロフィール

元システムエンジニア、都内の上場企業のグループ会社にてWEBマーケの仕事に携わっています。

浪人1回・留年1回・新卒1年目で会社を辞めるが、前職の求人広告代理店にてWEB集客系の仕事に従事し、大手企業案件を複数担当する。

IT業界や求人業界の役立つ情報が提供できればと考えています。

 

経歴

メーカーのシステムエンジニア→求人広告のWEBマーケター→IT企業のWEBマーケター

この記事に関連するラベル

ページトップへ