30代未経験におすすめできるプログラミングスクール3選

記事更新日: 2021/03/21

ライター: けーし

この記事でわかること

・30代のプログラミングスクールの選び方

・エンジニア転職を成功させるための戦略

・現役エンジニアが選んだおすすめできるスクール

けーしー

この記事は30代でプログラミングスクールを探している方に読んで欲しい記事です。

キャリアアップのためスクールを探し始めたものの、実際に30代からエンジニア転職できるのか不安に思っているのではないでしょうか。

この記事では、そんなあなたの不安を解消していきます。最後まで読んでいただければ幸いです。

この記事を書いた人
けーしー

文系の大学を卒業後、未経験からIT業界に就職。SESやWeb開発を経て、現在は自社開発の企業でエンジニアをしています。タイピングが全く出来なかった文系出身でも、エンジニアになれることを皆様にお伝えしていきます。

30代のプログラミングスクールの選び方

30代からプログラミングスクールを検討されるなら、以下の項目はチェックしておくことをおすすめします。

・30代のエンジニア転職の実績がある

・転職保証が受けられる

・ポートフォリオを開発できる

けーしー

詳しく紹介していきます。

 

30代のエンジニア転職の実績がある

エンジニア転職を目的とするなら、実際に30代の転職を成功させたプログラミングスクールを選ぶべきです。

けーしー

tech boostは30代のエンジニア転職の実績があり、ノウハウもあるのでおすすめです。

 

転職保証を受けられる

30代の未経験からエンジニア転職を成功させるのは、簡単ではありません。

プログラミングスクールに通うならお金も必要になってきますので、万が一に備えて転職保証を受けられるスクールを選ぶことをおすすめします。

けーしー

転職保証を検討するなら、TECH CAMPがおすすめです。

 

ポートフォリオを開発できる

IT企業の多くは、即戦力を求めています。

未経験からエンジニアを目指す場合は、少しでも戦力になることをアピールする必要があります。

けーしー

ポートフォリオはエンジニアとして技術力を証明する材料になるので、質が高いほど転職の成功確率が上がります。

 

未経験からポートフォリオの開発をやり切るのは難易度がとても高いです。またせっかく作っても、企業が求める水準に達しないこともあります。

確実に転職を成功させるには、ノウハウがあるスクールを活用することをおすすめします。

エンジニア転職を成功させるための戦略

エンジニア転職は闇雲に活動しても、うまくいきません。成功させるためにはしっかり戦略を立てる必要があります。

この章では、エンジニア転職を成功させるための戦略を紹介していきます。

経歴と掛け合わせてアピールする

 

未経験だとエンジニアとして技術力が足りないため、別の何かで補う必要があります。

これまでの経歴で、アピールできることを考えエンジニアと組み合わせることでオリジナルの技術としてアピールできます。

けーしー

例えばチームをまとめた経験や営業、特定の分野に特化した知識など、見せ方次第で十分なアピールポイントになります。

スクールを活用することで、キャリアの棚卸しとアピールポイントの生理が出来ますので積極的に活用していきましょう。

 

ベンチャー企業を狙う

求人を探す際に大手だと採用条件が満たせず応募できなかったり、求められた水準に達しておらず面接が通らない可能性があります。

しかしベンチャーなら人員が不足していることが多いため、未経験でもある程度の技術力をあれば選考に通過しやすくなります。

けーしー

ベンチャーで技術と実績をつけた後に、自分が望む企業に応募する方法もあります。

 

30代におすすめのプログラミングスクール3選

 

1位:tech boost

運営会社
Branding Engineer株式会社
受講形式
通学、オンライン
受講期間
3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月
受講コース
スタンダードコース、ブーストコース
受講料
スタンダードコース(3ヶ月):204,800円、ブーストコース(3ヶ月):289,200円
対象年齢
20代、30代
メンター
現役エンジニア
学べる言語
HTML、CSS、JavaScript、PHP、Ruby...etc
おすすめ度
 

//オススメポイント//

  • オーダーメイドのカリキュラム
  • オリジナルのWebサービスが開発できる
  • AI, IoT, ブロックチェーンが学べる

 

2位:TECH CAMP

運営会社
株式会社div
受講形式
通学、オンライン
受講期間
2.5ヶ月
受講コース
エンジニア養成プログラム
受講料
エンジニア養成プログラム:712,800円
対象年齢
20代、30代
メンター
専属講師
学べる言語
HTML、CSS、JavaScript、Ruby...etc
おすすめ度

//オススメポイント//

  • 転職成功保証
  • オリジナル教材で挫折しない
  • メンターに質問し放題

 

3位:DMM WEB CAMP

運営会社
株式会社インフラトップ
受講形式
通学、オンライン
受講期間
3ヶ月、4ヶ月
受講コース
短期集中コース、専門技術コース
受講料
短期集中コース:628,000円、専門技術コース:828,000円
対象年齢
20代、30代
メンター
現役エンジニア
学べる言語
HTML、CSS、JavaScript、Ruby...etc
おすすめ度

//オススメポイント//

  • 経済産業省のReスキルに認定され、最大70%の教育訓練給付金が支給
  • 転職が決まらなければ全額返金
  • 98%の転職成功率

この記事を書いたライター

けーし

著者プロフィール

タイピングも全く出来なかった文系卒の未経験からエンジニアを目指して、現在は自社開発でWebアプリを開発しています。

サーチバンクでは、SESの闇を彷徨ったり、挫折しそうになった経験から未経験でもITエンジニアを目指せることを発信していきます。

 

不定期ですがTwitterでも呟いています。

kesi_searchbank

この記事に関連するラベル

ページトップへ