エンジニアが選んだ本当におすすめできるプログラミングスクール8選

記事更新日: 2021/03/13

ライター: けーし

プログラミングスクールに通おうと思った時にこんな悩みはありませんか?

・自分に合ったスクールが分からない

・スクールに通っても、エンジニア転職できるか不安

・スクールを最大限に活用する方法を知りたい

現在はコロナ禍の影響もあり、エンジニアの需要が増えています。

それに合わせてプログラミングスクールも増えていますが、正直多すぎてどこが良いのか分からないのではないでしょうか。

けーしー

そこでサーチバンクは立ち上がりました。

 

現役エンジニア集団が運営するメディアという特徴を生かして、本当に良いスクールはどれか調査し徹底的に議論しました。

 

・せっかくプログラミングに興味を持ったからには諦めずエンジニアを目指して欲しい

・世の中に価値を提供できるエンジニアを増やしたい

そんな思いでこの記事を執筆しました。

 

この記事が、あなたのプログラミングスクール選びの参考になれば幸いです。

けーしー

まず結論として、私たちが調べた目的別でおすすめできるスクールをお伝えします。

エンジニア転職を目指すなら

DMM WEB CAMP

フリーランスを目指すなら

Tech Boost

プログラミング副業を始めるなら

Tech Academy

低コストでエンジニアを目指すなら

CodeCampGATE

0円でエンジニアを目指すなら

GEEK JOB

けーしー

この後スクールの選び方や活用方法など、様々な角度からエンジニア目線でご紹介していきます。

この記事を書いた人
けーしー

文系の大学を卒業後、未経験からIT業界に就職。SESやWeb開発を経て、現在は自社開発の企業でエンジニアをしています。タイピングが全く出来なかった文系出身でも、エンジニアになれることを皆様にお伝えしていきます。

プログラミングスクールの選び方

プログラミングスクールはプログラミングを学習する目的によって、どの言語を選ぶべきか、転職サポートの有無、受講スタイルなど選ぶ基準が変わってきます。

また同じ言語が学べるスクールでも、エンジニア転職に特化していたり、オリジナルアプリを開発して実践ベースの技術力を身につけられるなどスクール毎に特徴が違います。

けーしー

ここでは、どんな基準でスクールを選べばいいか解説していきます。

 

目的に合った言語を選ぶ

世の中に出ているプログラミング言語は数百種類はあるといわれており、開発したいサービスや習得した後の目的によって、選ぶべき言語が変わります。

けーしー

例えば副業プログラミングだとPHP、エンジニア転職ならRubyと目的によって変わります。

 

多くのプログラミングスクールで取り扱われている言語は以下になります。

・PHP:Webサイトの開発に使われており、プログラミング副業におすすめ。

・Ruby:自社開発の求人条件に含まれることが多いため、エンジニア転職を目指す人におすすめ。

・Java:大手企業の機関系システムに使われており、SESで求められることが多い傾向にある。

・Python:初心者でも学びやすくWebアプリやAI、データ分析など幅広く使われており、求人も多いため転職におすすめ。

 

目的によって習得するべき言語が異なるため、プログラミングを習得して何をしたいか目的を決めておくことをおすすめします。

けーしー

目的が決まっていないとプログラミングを習った後に、使わないで終わる可能性があります。

スクール選びで迷っている方は、プログラミングを習得して何をしたいか逆算してプログラミング言語を選んでみてはいかがでしょうか。

どの言語を選べば良いか迷っている方は、転職を目指すならRuby、副業を始めるならPHPをおすすめします。

 

転職サポートで選ぶ

エンジニア転職を考えているなら、転職支援が充実しているスクールを選んだ方が効率的です。

けーしー

おすすめはサポートがしっかりしており、転職できなかった場合に全額返金があるDMM WEBCAMPです。

 

多くのスクールの転職支援は、履歴書添削や面接対策、スクール経由での企業紹介が含まれます。

スクールによっては、企業に受講生の技術力をアピールするためポートフォリオの開発に注力しているスクールもあります。

けーしー

オリジナルのポートフォリオを開発して、他の受講生と差別化した転職活動をしたいならtech boostがおすすめです。

 

斡旋企業の紹介は、自社開発や受託開発、SESがあります。

自社開発や受託開発は、経験者を採用する傾向が高いため紹介企業の割合は、SESが多くなります。

けーしー

ちなみにSESはやめとけという論争がありますが、僕はSESから初めても問題ないと思っています。

 

僕自身もプログラミング未経験でSESから始めましたが、戦略があれば入り口はどこからでも問題ないと思っています。

詳しくは僕の体験をまとめた下記の記事を参考にしてください。

けーしー

成功の鍵はスクールに頼るだけでなく、自分で転職サイトに登録したり、メンターに質問して主体的に行動することです。

エンジニアを目指す人は年々増えてきており、ライバル数も多くなっています。

スクールに通えば転職できると受け身のままだと卒業した後も、転職先が決まらなかったり、自分が望まない企業に決まってしまうこともあります。

けーしー

スクールは転職活動を支援してもらいながら、自分でも積極的に動いていきましょう。

 

受講スタイルはどうするか

スクールによって、通学もしくはオンラインと受講スタイルが違います。

プログラミングスクールの多くは関東圏にあるため、関東圏に住んで通学が可能か、地方に住んでおりオンラインを受講するかなど住んでいる場所によって選ぶ基準が変わってきます。

けーしー

関東圏内に住んでいる方なら、通学が出来るスクールをおすすめします。

 

オンラインだと、どうしてもモチベーション管理が難しくなります。

メンターがサポートしてくれますが、エラーが出たり、実装が難しいときに一人だとモチベーションが保てなくなります。

けーしー

僕の経験ですが、教科書を読んでいるときは問題ないですが、実装がうまく進まないときは投げ出したくなりました。

 

しかし通学なら教室に通うだけで、同じ受講生が必死に勉強していますので自然とやる気と焦りが出てきます。

けーしー

僕みたいに一人で進めるのが難しく感じる人は、教室などの環境を利用してはどうでしょうか。

もちろん自己管理に自信がある人や地方に住んでいる方は、オンラインでも問題ないです。

周りと比べて焦らず自分のペースで学習を進められる、通学時間を無くしてプログラミング学習に時間を使うことが出来ます。

けーしー

オンラインに特化しているCodeCampGATEは、遠隔でも受講生が最後までやり遂げられる学習環境や転職支援があります。

 

エンジニアが教えるスクール活用術

サーチバンクには、某プログラミングスクールのメンターや未経験からエンジニア転職を成功させたメンバーが所属しています。

この章では色々な経歴を持つエンジニアが、「未経験からスクールに通ってエンジニアを目指すなら何をする」というテーマで議論したスクール活用術を紹介していきます。

けーしー

活用術は、3つあります。

・メンターに質問しまくる

・転職サポートを使い倒す

・エンジニア仲間を作る

 

メンターに質問しまくる

スクールに通って、メンターに質問するのは当たり前と思われるかもしれませんが、意外と出来ていない受講生は多いようです。

けーしー

背景には、こんな細かい質問して良いのかなという遠慮があるようです。

 

僕自身もメンターに質問しづらかったりしましたが、メンター側からすると悩まないで積極的に質問して来て欲しいと思っています。

悩む時間を決めて、時間内に解決出来なければ質問するという自分ルールを設定するとうまく進めていくことが出来ます。

けーしー

メンターに聞かず1日中、エラーで悩み続ける受講生もいます。

 

分からないことが積み重なっていくと同じ学習状況でスタートしても、圧倒的な差が出てしまいます。

少しでも分からないと思ったら、受け身にならずメンターに質問しまくることをおすすめします。

 

転職サポートを使い倒す

スクールに通うメリットは、転職サポートを活用できることです。

履歴書の添削や面接対策をしてもらいながら、転職先は自分でも探してみると納得のいく転職活動ができます。

けーしー

転職サポートの活用方法は、以下の記事も参考になります。

 

エンジニア仲間を作る

スクールによっては、メンターや受講生と交流できる場や定期的に勉強会が開催されたりします。

勉強会などの場をうまく活用することで、エンジニア仲間を見つけることが出来ます。

けーしー

エンジニア同志の横の繋がりがあると、転職先や案件を紹介してもらえたりします。

 

スクールの勉強会はエンジニアの横のつながりを増やせる交流の場になるので、積極的に活用していくことをおすすめします。

現役エンジニアが選んだ本当におすすめできるスクール8選

けーしー

サーチバンクで議論して選んだおすすめできるプログラミングスクールをランキング形式で紹介します。

 

1位:DMM WEB CAMP

運営会社
株式会社インフラトップ
受講形式
通学、オンライン
受講期間
3ヶ月、4ヶ月
受講コース
短期集中コース、専門技術コース
受講料
短期集中コース:628,000円、専門技術コース:828,000円
対象年齢
20代、30代
メンター
現役エンジニア
学べる言語
HTML、CSS、JavaScript、Ruby...etc
おすすめ度

//オススメポイント//

  • 経済産業省のReスキルに認定され、最大70%の教育訓練給付金が支給
  • 転職が決まらなければ全額返金
  • 98%の転職成功率

 

2位:Tech Academy

運営会社
キラメックス株式会社
受講形式
完全オンライン
受講期間
1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月、4ヶ月
受講コース
Webアプリケーションコース...etc
受講料
4週間プラン:159,000円、8週間プラン:209,000円、12週間プラン:259,000円、16週間プラン:309,000円
対象年齢
20代、30代
メンター
現役エンジニア
学べる言語
HTML、CSS、Ruby、SQL、Git、Bootstrap...etc
おすすめ度

//オススメポイント//

  • 20種類以上の幅広いコース
  • 現役エンジニアが講師とメンターを兼任
  • 回数無制限のコードレビュー

 

3位:CodeCampGATE

運営会社
コードキャンプ株式会社
受講形式
完全オンライン
受講期間
4ヶ月
受講コース
CodeCampGATEプログラム
受講料
478,000円
対象年齢
20代
メンター
現役エンジニア
学べる言語
HTML、CSS、JavaScript、PHP、Java...etc
おすすめ度
 

//オススメポイント//

  • 現役エンジニアとマンツーマンで学べる
  • チーム開発がある
  • 現役エンジニアからキャリア相談や転職対策が受けられる

 

4位:tech boost

運営会社
Branding Engineer株式会社
受講形式
通学、オンライン
受講期間
3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月
受講コース
スタンダードコース、ブーストコース
受講料
スタンダードコース(3ヶ月):204,800円、ブーストコース(3ヶ月):289,200円
対象年齢
20代、30代
メンター
現役エンジニア
学べる言語
HTML、CSS、JavaScript、PHP、Ruby...etc
おすすめ度
 

//オススメポイント//

  • オーダーメイドのカリキュラム
  • オリジナルのWebサービスが開発できる
  • AI, IoT, ブロックチェーンが学べる

 

5位:テックパートナーズカレッジ

運営会社
株式会社テックパートナーズ
受講形式
オンライン
受講期間
6ヶ月
受講コース
PHP/Laravel基本コース
受講料
PHP/Laravel基本コース:360,000円
対象年齢
20代、30代
メンター
専属講師
学べる言語
HTML、CSS、JavaScript、PHP、MySQL、Git
おすすめ度

//オススメポイント//

  • 学生割、女性割がある
  • リモートワークが出来る案件や企業への就職・転職支援
  • 14日間の体験無料がある

 

6位:ポテパンキャンプ

運営会社
株式会社ポテパン
受講形式
オンライン
受講期間
2ヶ月、5ヶ月
受講コース
Webアプリケーションコース、Railsキャリアコース
受講料
Webアプリケーションコース:200,000円、Railsキャリアコース:400,000円
対象年齢
20代、30代
メンター
現役エンジニア
学べる言語
HTML、CSS、JavaScript、Ruby、SQL、Git...etc
おすすめ度

//オススメポイント//

  • Webエンジニア選出No.1
  • 実践的な課題とレビューで、即戦力の技術が身につく
  • 自社開発の転職を目指せる

 

7位:.Pro

運営会社
株式会社D─ing
受講形式
通学、オンライン
受講期間
6ヶ月
受講コース
.Pro AIコース
受講料
.Pro AIコース:517,800円
対象年齢
20代、30代
メンター
現役エンジニア
学べる言語
Python、Django、Flask、Git...etc
おすすめ度

//オススメポイント//

  • AIとWebアプリの両方を学べる
  • 少人数の対面講義とオンライン学習で挫折しない環境
  • 定期的な制作発表会

 

8位:GEEK JOB

運営会社
グルーヴ・ギア株式会社
受講形式
オンライン
受講期間
1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月
受講コース
プログラミング教養コース、スピード転職コース、プレミアム転職コース
受講料
プログラミング教養コース:217,800円、スピード転職コース:無料、プレミアム転職コース:398,000円
対象年齢
20代、30代
メンター
専属講師
学べる言語
HTML、CSS、JavaScript、PHP、MySQL、Ajax、Apache...etc
おすすめ度
 

//オススメポイント//

  • 無料のプログラミング学習&就職支援
  • 最短1ヶ月でオリジナルアプリを開発
  • 無料カウンセリングあり

この記事を書いたライター

けーし

著者プロフィール

タイピングも全く出来なかった文系卒の未経験からエンジニアを目指して、現在は自社開発でWebアプリを開発しています。

サーチバンクでは、SESの闇を彷徨ったり、挫折しそうになった経験から未経験でもITエンジニアを目指せることを発信していきます。

 

不定期ですがTwitterでも呟いています。

kesi_searchbank

この記事に関連するラベル

ページトップへ