2020年私的ベスト記事5選(ナガヤン)

記事更新日: 2020/12/30

ライター: ナガヤン

ハローエンジニア!SEライターのナガヤンです!

みなさんにとって、今年はどんな年になったでしょうか?

今年を振り返るというテーマで、サーチバンクの「重鎮」せきぞーさんが、私的ベスト5選の記事を挙げていました。

 

もともとはロケットニュース24での企画だったらしいのですが、おもしろそうだったので私もやりたい!と便乗することにしました!

ピックアップ5選はこの記事だ!

私ナガヤンが2020年7月にサーチバンクにジョインしてから書いた全37記事の中から、厳正なる審査のもとピックアップされた5記事はこちらです!

「全未読」でSlackの使い勝手を爆上げしよう!【使い方解説】

この「全未読」機能は、私がSlackを使うとき必須と感じている機能です。しかし、意外と周囲に使っている人がいないという衝撃からこの記事を書きました。

まだ読んでいない投稿をチャンネルごとの移動なしに一覧で見ることができるのは本当に爽快で、価値を感じられるテクニックです。

 

 

あなたのSlackは監視されている?確認方法を解説!

 

今年一番見られた記事がこちらの記事、今年は新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) が社会的な影響を及ぼしたことで、テレワークやリモートワークが推奨され、Slackを始めとしたビジネスチャットを導入する企業が大きく増えました。

それに伴い、ビジネスチャットに初めて触れた会社員の方が「管理者はどこまで自分たちの会話を把握しているのか」という不安を抱いたのでしょうか。Slackが監視されているか確認する記事を多くの方が読んでくださいました。

 

スプレッドシートで数字や日付を連続で入力する方法を解説

こちらは私にとってベストだった記事。連続する数字を今まで何も考えずに打ち込んでいたのですが、スプレッドシートでも関数を使うことを意識してからというものの、SEQUENCE関数をはじめとしたスプレッドシートのハックが楽しくなりました。

好きこそものの上手なれと言いますが、そんな胸の高鳴りから書くことにした記事でした。

 

【ハロウィン限定】かわいい黒猫のおばけ退治ゲームをGoogleで!

初のトレンド記事を書いたGoogleのタイトルロゴ(Doodle)のミニゲーム記事。タイトルページでの表示は終わってしまいましたが、Doodleのアーカイブでプレイすることができます。

シンプルながらきわどいタイミングが求められるミニゲームを年末にも楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

RSSがないサイトでもRSSフィードを作成できる「Feed43」の使い方

サーチバンクに見える形でエンジニアらしい貢献ができたのが、サーチバンクの最新記事のRSSフィード。

サーチバンクのRSSフィードは、こちら記事で紹介している通り「Feed43」を使っています。「Feed43」はRSSを配信していないサイトでもRSSフィードを作成することができるサービスです。最新情報をキャッチしたい場合に活用できるRSSを設置できたのは心強いです。

来年もサーチバンクをよろしくお願いします!

今年はサーチバンクに参加して記事を書くようになり、いろいろなことがありました。

今まで知っていると思っていたことも、人に伝えるとなると実は理解が浅く、より深く知るキッカケとなったのは僥倖でした。

来年の今頃に何をしているかは誰にもわかりませんが、今年以上に記事を書いてより多くの人に役立つ情報を届けていきたいと思います!

 

PR

サーチバンクではマシュマロを設置しています。
ライターに聞いてみたい疑問や質問を募集中です。
記事の感想やご意見なども、よかったらお聞かせください。
https://marshmallow-qa.com/search_bank

この記事を書いたライター

ナガヤン

著者プロフィール

こんにちは、SEライターのナガヤンです!
サーチバンクをご覧いただき、ありがとうございます。

サーチバンクでは、エンジニア中心のメンバーで、私たちだからこそできる、便利で楽しくなる情報を発信していきます!

これからの働き方を考えるメディア「JobTier」にて、対談記事を書いていただきました!

この記事に関連するラベル

ページトップへ