GEEK JOBのホントの評判は?特徴とおススメできる人を解説!

記事更新日: 2020/10/27

ライター: ナガヤン

この記事でわかること
  • GEEK JOB は、20代向けの無料プログラミングスクール
  • 就職支援が強く、転職成功率が非常に高い
  • 紹介企業以外へ就職した場合、違約金がある

ハローエンジニア!SEライターのナガヤです!

プログラミングの需要が高まり、学べるスクールが増えてきましたね。
なかでも GEEK JOB は受講料無料のプログラミングスクールとして有名です。

結論からいうと、GEEK JOB は20代でIT業界に挑戦する方におススメです。
この記事では、その理由を GEEK JOB の特徴と評判から解説します。

GEEK JOB をくわしく見る

GEEK JOB の特徴

 

 

GEEK JOB」は、グルーヴ・ギア株式会社が運営する就職支援に重点を置いたプログラミングスクールです。

スピード転職コース」では、無料で受講することができ、1か月~3ヶ月のあいだプログラミングを学習し、エンジニアとして就職することができるカリキュラムになっています。

600名以上が異業種/未経験からエンジニアに転職実績があり、未経験からの正社員就職できる紹介企業も500社以上あります。

受講料無料の「スピード転職コース」

「GEEK JOB」では、20代の方を対象とした受講料無料の「スピード転職コース」があります。

無料受講のため審査がありますが、20代であれば未経験からでも学習カリキュラムと就職サポートを受けることができます。

取引先が3500社もある

運営元のグルーヴ・ギアはITの人材紹介をしてきた企業ということもあり、取引先が3500社と非常に多いです。

未経験からでも正社員のエンジニアになれる企業を500社以上も紹介しています。

良い評判

転職支援が充実している

 

プログラミング学習をした後、就職サポートがないスクールもありますが、最短3週間で転職準備できるというのは大きいですね!

学習方法が実践的

ここでの学習方法は実践がメインなので「身になっている」って感じます。以前通っていたスクールでは授業がメインで後は自習というものだったんですが、ここでは課題に取り組みながら全部知らないことをやって、毎日「これ勉強した!」みたいなのことを感じるので、充実感は全然違います。

- GEEK JOB 卒業生インタビュー

学習方法が教科書的にならず、実践に即しているのは、IT業界の企業ならではのメリットですね。

好きな時間に講義が受けられる

講義が動画になっているので分かりやすかったです。好きな時間に見れることと、普通に動画見ているときにヒントが散らばってるのと、文章を見て頭で覚えやすいというのもありますね。家で見ていたり、作業しているときに見たりします。耳に残るので後から「そういえばこういうのあったな」というように覚えてます。キーワードみたいな感じで耳に残っているんですよね。だから、ポイントポイントで見ています。

- GEEK JOB卒業生インタビュー

働きながらの転職活動など、時間が限られている人も受けやすいです。

悪い評判

就職先は、ほぼSES!

 

SES(System Enginnering Service; システムエンジニアリングサービス)とは、自社のエンジニアを客先に常駐させて仕事を受ける業務形態です。

そのため、自社サービスの開発をしたい方や仕事元と提案しながら開発をしたい方には向いていませんが、プログラミング自体が好きな方や多様な現場に携わってみたい方には良い環境です。

SESは就職時にスキルが高くなくても、自分に見合った仕事をすることができるため、未経験からでも仕事をしながらエンジニアとして成長できます。

違約金が発生するリスクある!

 

じつは「スピード転職コース」が無料で受講できる理由は、紹介先企業が人材を紹介してもらうという事で受講料にあたる部分を出資しています。

つまり、紹介先企業に就職することがコースの前提となっているため、違約金が存在するのです。

具体的には、利用規約の次の条項が該当します。

第31条(「スピード転職コース」途中退会時のIT技術学習料金)

1. 第17条に記載の無料サービス「スピード転職コース」は、「求人紹介による転職支援」、「IT技術学習」、「メンターによる転職活動の助言」をセットで提供するものです。当該コースの途中退会については、ユーザーが以下の条件に当てはまる場合において、その退会日までの受講料をIT技術学習料金としてお支払いいただきます。

  • コース受講開始日から15日目(土日祝日を含む)以降の退会
  • コース受講終了日から30日(土日祝日を含む)以内に、当社が紹介した企業より採用内定通知が出たにも関わらずご辞退された場合
  • コース受講終了日から30日(土日祝日を含む)以内に、自己応募または他社サービスを経て面接もしくは転職した場合

2. IT技術学習料金の金額は、受講料を月額約10万円(別途消費税)とみなし、日額3,300円(別途消費税)にて暦日日数で換算するものとします。なお、コース受講開始日から60日間(土日祝日を含む)以内に教養プログラミングコース、プレミアム転職コースへのコース変更を行った場合は対象外とします。

- GEEK JOB 利用規約 より抜粋

月額約10万円ということは、3ヶ月の場合は30万になります。ただしこれは有料のプログラミングスクールの相場より安いです。

また就職することが前提のため、新人研修のような内容になっており、早く現場で働くという点では優れていると言えます。

紹介先企業には評判の高い企業もあり、未経験からエンジニアとして正社員就職できる企業も多いです。

まとめ:無料で転職支援がある、コスパの良いプログラミングスクール

GEEK JOB の特徴を総合的・俯瞰的にまとめると次のようになります。

この記事でわかること
  • GEEK JOB は、20代向けの受講料無料の「スピード転職コース」がおススメ
  • エンジニアとして就職する意欲が強い人に向いている
  • 紹介企業以外へ就職した場合、違約金がある

20代のみという制限付きですが、受講料無料で正社員就職ができるというのは存在感がありますね。

もっと詳しく知りたい方は、オンライン開催で無料の体験会/説明会に参加して、リアルな体感を得てみましょう!

 

PR

サーチバンクではマシュマロを設置しています。
ライターに聞いてみたい疑問や質問を募集中です。
記事の感想やご意見なども、よかったらお聞かせください。
https://marshmallow-qa.com/search_bank

この記事を書いたライター

ナガヤン

著者プロフィール

こんにちは、SEライターのナガヤンです!
サーチバンクをご覧いただき、ありがとうございます。

サーチバンクでは、エンジニア中心のメンバーで、私たちだからこそできる、便利で楽しくなる情報を発信していきます!

これからの働き方を考えるメディア「JobTier」にて、対談記事を書いていただきました!

この記事に関連するラベル

ページトップへ